授業中の面白トーク

ずっと寝不足。しんどいなぁ。

昼休み、メディアセンター運営会議。今期は大きな議題は特になく、報告と委員の先生方からの意見聴取がメイン。先生方からの意見をどうとりまとめるのか、と、他部署との情報共有が今後の課題になる。

昼から「情報数学」。受講生は結局7名。ちょっと安心。PowerPointを使わず、黒板とプリント、テキストによる授業。大学では初めてだ。n進法と数の歴史なのだが、なかなか話が持たない。合間に関連した数学パズルを入れる。院生時代、塾で教えていたころからそうなのだが、あまり話術に長けておらず、面白トークも苦手だ。大学の先生(って、自分もそうなんだけど)というのは、どうもいろんな話を持っているらしいが、どんな話をしているのか聞きたいよね。

学会発表原稿書き。大体終わって、連名の先生にメールを投げる。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年4月20日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究日」です。

次のブログ記事は「今日は好評?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261