ボーリングで久々160

授業準備、ビデオダビング、梶川先生とお話。いろいろやることがありますね。科研の不採択結果も返ってきた。1つは予想以上の結果、1つは予想よりかなり悪い結果だった。今まで話を聞いてきたことを体験した、という感じだ。今回の経験を踏まえて、来年はちゃんとあてなければ。

「情報数学」。素数、約数、フェルマーの定理、三角数。全部「博士を愛した数式」に出てきてる。すばらしい。やはりみんな数式までちゃんと読みましょうね(笑)。9枚の偽コイン、抜き打ちテストのパラドックス、数学的帰納法のさわりまで。抜き打ちテストのパラドックスについての話が長すぎた。情報数学、という感じではないけれど、まあいいか。教科書の「プログラマの数学」の内容ではあるしね。

明日の授業準備、本の整理、事務作業をして、親和会のボーリング大会へ。1年ぶり。1ゲーム目はいまいちで116だったけど、2ゲーム目は3フレから8フレまでマークして160。久々に好スコアだった。1、2、9、10フレも全部9本だったので、うまくやればもうちょっといったかもしれないが、まあ満足。その後、焼肉。先生方とお話して楽しむ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年6月 8日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「広島の秋葉市長が京都外大で講義 核兵器廃絶と平和構築を語る 」」です。

次のブログ記事は「卒業生の紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261