早めの準備

午前は勉強会。4回生を3名連れて行くので、「教育システム若手の会」でのポジションペーパーの添削とライトニングセッションに関する指導。この間の教育工学会に連れて行って雰囲気はつかませているけれど、まだまだみんな心配のようだ。まあ、今から準備しておけば大丈夫だと思うけどね。自分も準備しなければ、、、。

午後、センター会議。その後、打ち合わせ。

「情リテⅣ-2」。グループ作業2回目。ぼちぼちかな。今回は途中で指導しつつ、できなさそうなことを減らしていくように気をつける。

同志社「教育工学」。予定を変えて、脳と日本語の話。先日もクローズアップ現代でやっていた日本語調査について話したのだけれど、思っていたほど「嫡流」「憂える」「懐柔する」は分かっていなかった。「憂える」は分かるような気もするけどなぁ。まあ、でも、これを読めるからどう、ということではないのだけどね。あとはいつものゲーム(テーマを決めて、前の人の言った単語に付け足していくもの)をやったりして、短期記憶の説明。来週はプレゼン。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年11月13日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スーパー銭湯」です。

次のブログ記事は「学生による授業改革」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261