夜型脱却?

| コメント(3)

疲れもたまっているので、朝は少しゆっくりした。役所などを回って、京大へ。来週や来年度の授業の打ち合わせなど。

台湾との遠隔講義。今日は、グループ課題の中間報告。台湾は2大学あって、京大生が若干少ないので、グループのバランスが悪いところもあるのだが、その中でみんな頑張ってくれているようだ。発表内容は把握できるが、時によっていい質問が思いつかずに落ち込むが。

そのまま院生指導。質問紙を早く完成させて実験に移らないといけないが、焦ってもだめなので、並行して前半部分の修論を書きはじめてもらうように指示しておく。その後、図書館行って論文コピー、先生と打ち合わせ、など。

最近は、夜帰ってからなかなか仕事が進まない。体が疲れてるからなのかなぁ。今年は、無理して睡眠不足にならないようにはしているので、そういう時は早く寝てしまう。これで朝型になれたらいいんだけどなぁ。そうもいかないのが、なんとも。

コメント(3)

なかなか朝型って難しいよね。。睡眠だけは充分にね♪

私も朝型になりたい!
コツないですかねぇ。。w

>サイパンダさん
朝型にはなかなかなれないんだよねぇ、、、。睡眠不足にはならないようにしています。20代の頃なら、あまり寝ずにがんがんやってたのですが、そういうのは、しんどくなってきましたし(苦笑)。まあ、体が資本ですからね。

>なつきちさん
コツがあったら私が知りたい(笑)。規則正しい生活なんでしょうけどねぇ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年11月29日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事が溜まっていく、、、」です。

次のブログ記事は「スペインとの遠隔ゼミを見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261