第12回FDフォーラム

午前中は担任業務のため、大学へ。少し遅れてしまって、学生さんには申し訳なかった。明日の資料を印刷して、第12回FDフォーラムに参加のため、京都産業大へ急ぐ。増発バスなど出ていなかったようで、駅からはタクシーで向かう。受付も鬼のような混雑だった。私は発表者なので、別受付で簡単に済んでよかったけど、、、。

樋口裕一先生の基調講演。「大学生の発進力が伸びる」というタイトルで、小論文の書き方や京産大で担当されている「日本語表現」に関するお話など。「自分は話はうまくないんです」という枕であったが、お話はとても上手だと感じた。文章を書くためには型が重要で、それをしっかり教え込むと、ある程度は文章を書けるようになる、というところは納得できるものであったし、とても参考になった。「言語と平和」などでも適用していきたいな、と思う。

シンポジウム。木野先生@立命館司会のもと、中津井さん@リクルートカレッジマネジメント編集長、中尾先生@精華大理事長、橋本先生@岡山大という豪華メンバー。それぞれの話者の立場に基づいた各論、という感じでもあったが、話は面白かった。特に中尾理事長の話は精華大という中小規模ながらも個性的な大学の運営、ということでうちの大学にも参考になる点はたくさんありそうだ。

情報交換会で初めての先生方にもご挨拶でき、世の中の狭さも痛感する。その後、神藤さん、酒井さんと飲み。四方山話。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年3月 3日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実家の近くに蒸しパン屋があるらしい」です。

次のブログ記事は「授業改善とOCW」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261