ニュースにささやかなつっこみ

| コメント(4)

午前中、情報系勉強会改め教育工学ゼミ。まあ、自主的な集まりなので名前は何でもあり(笑)。大山さん@京大研究生と遠海さん@関大M1の2名。とりあえず、近況報告。2人とも新しい環境なので、新鮮な中にも緊張があるようだ。しばらくは大変だけど、乗り切れば頭よくなってることでしょう。もし、一緒に研究したり、勉強したりして、参加したい方がいらっしゃれば、ご連絡下さい。

センター会議、研究費申請に関する打ち合わせ。

「情報リテラシーⅣ-1」。なぜか15名くらい。半分くらいになったけど、これで確定なのかな??Premiereの使い方をさらっと。

ニュースは1日に数回、Webでさらっとチェックするのだけど、「昭和生まれ、初めて1億人割る 06年推計人口」(朝日新聞 '07/4/16)って、”『初めて』って、これから1億人以上になることないんちゃうの!?”って、つっこんでしまった。まあ、ささやかなことですけど(笑)。もちろん、分からんでもないのですが、昭和生まれは増えることはないはずだから、初めて、ってちょっとおかしいですよねぇ。「つっこみ力」、重要ですから(笑)。

しかし、専上北上高校の野球部が解散で、こんな記事(「専大北上:校長は出直し強調 部員たちは「困惑」」(毎日新聞 '07/4/16))が出ていたが、生徒はかわいそうだ。いうても高校に入る時は中学生やからね。何らかのチャンスがあることを望みたい。そして、程度の差こそあれ、未履修問題のようにこれからたくさん出てくるのではなかろうか。これを機に全部明らかにして、クリーンな方向に進めていく必要があるだろう。

コメント(4)

「つっこみ力」の本、
なんかようわからんかったです・・・

外国人や移民者帰国が増えて、
実は昭和生まれ増えたりして(笑)

土曜は京大いきます~

「つっこみ力」、最後はちょっといまいちな感じでしたね。
「反社会学講座」は面白かったですけど。

たしかに、海外からの流入は理論的にはありえますね。でも、まあ1億を越すほどまではなかなかいかんでしょうね。

21日、迷ってるのですが、しんのすけさんが来るなら行こうかなー。

>初めて』って、これから1億人以上になることないんちゃうの!?”って、つっこんでしまった。

この新聞の見出し、何の違和感もなかったのですが、どこがおかしいのでしょうか? 今まで昭和生まれは1億人以上常にいたが、今年初めてそれが1億以下になった、ということですよね? 違和感を解説してもらえるとうれしいです。

>momotaさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ちゃんと調べてみると、私が間違っていたようです、、、。

「1億人を割る」というということは
「1億人以上から、1億人未満になった」ことを表している
と思ったからで、今後昭和生まれが増える可能性は少ないので
「1億人以上から、1億人未満になる」ことはないだろう、
と思ったので、おかしいな、と感じたのです。

プロ野球で「勝率が5割を割る」とか、為替で「120円台を割る」
とかの表現から、ついそう思ってしまったようです。

”割る”という言葉を調べてみると
「一定数に達しないで下回る。ある水準以下になる。」
ということですから、今後人口が減り続けても
「昭和生まれが1億人を割る」ことは続くわけですね。

私がつっこまれた形になりました(汗)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年4月16日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気のいい日曜日」です。

次のブログ記事は「どよめいた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261