どよめいた。

午前中は授業準備、TAの下準備など。

「視聴覚教育」。30名弱。春秋にそれなりにばらけたのかな?情報の話とクローズアップ現代。新しいビデオもほしいなぁ。院生と打ち合わせ。統計のワークショップを実施することになりそう。

「資格情報処理Ⅰ」。予想に反して100名弱。あまり減ってなかった。コンピュータの話と2進数の話。2進と10進の変換はみんな一生懸命計算していた。余談で、小中学時代にプログラミングしてたんですが、という話をしたら、どよめいた。数学は美しいですからね、といっても笑いがおきてざわついた。まあ、雰囲気はいいということだろう(笑)。その後、D院生からささやかな相談を受けて、近況についてお話。研究計画は難しいが、最初にしっかりしておくことは重要ですね。

悪いニュースが続いています。いい世の中にしていくために、自分のできることをしていかないと、と改めて思います。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年4月17日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニュースにささやかなつっこみ」です。

次のブログ記事は「大所帯の新歓コンパ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261