統計ワークショップ、すべらない話

| コメント(2)

昼から大学。日本語教育系の院生の依頼により、統計ワークショップを行う。20名程度の参加。結局、休憩を2回はさんだものの、1時から5時前までしゃべってしまった。資料も準備できず、ホワイトボードを使って、平均、分散、標準偏差から、χ二乗検定、t検定、分散分析までざらっと説明。χ二乗検定までは計算もしてもらいながらだったのだが、その辺の説明からあやしくなり、t検定以降は概説だけとした。どのくらい分かってもらえたのか、要望にあっていたのか、少し心配だが、まあ何とか終了。7月にはSPSSを使ったものをやる予定。最後に形態素解析システムの茶筅を紹介したら、みんな驚いていた。あんまり知らないのね。ぜひ活用してください。その後、研究室にて院生らと歓談。

本屋に寄ってから帰宅。「人志松本のすべらない話」を見る。満喫。ひたすら笑う。関西ローカルで見る面々が多いので、十分知っていたつもりだったけれど、小薮、面白いやんか。しかし、やはりキム兄は面白いよなぁ。”三角公園”など久しぶりのコンビ名も。授業するにあたって、少しでも話術を磨きたいところ(って、どこへ向かってねん(笑))。

コメント(2)

すべらない話ぃぃ!!

先週から楽しみにしてたのに、
すっかり忘れてて、見たの10時45分から。
ネタ、終わってたよーー。
すごいショック。
ひたすら笑いたかった。

話術って、磨くの大変やんなぁ。
話うまい人って尊敬するわー。

思い立った時に予約録画しておいた方がいいですよ。
私も最近ちょくちょく忘れるので、、、そうしてます。

話術を磨くのは大変ですねぇ。
まあ、大阪で育つと、お笑い番組にあふれているので、
自然とそこそこついてるかもしれませんよ(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年6月 2日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「衣替えやけど」です。

次のブログ記事は「時雨殿でDS体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261