今週をふりかえろう

| コメント(2)

1週間たってもうたがな。えらいこっちゃ。10月になっても、週11コマの授業に作文地獄で追い立てられまくりです、、、。あーあ。どうやら10月の土日もあまり休めなさそうなので、いまから学園祭での休講を目標にしています。遠いなぁ。。。

疲弊気味ですが、体調が悪くなることなく、過ごしてます。得意のしのぎですね(苦笑)。野球はある意味、終わってしまいましたが(涙)。これはまあ、仕方ないです。


10/11
午前中、研究の打ち合わせ。年末に発表してもらうことになる。2時間ばかりして終了。教授会。その後、「言語と平和Ⅱ」や時間割関係の仕事、年度末にあるFDのイベント2つの調整など。

10/12 「調査・統計の基礎」。相関係数を計算で出してみる。Excel使ったので、みんな手順どおりしてできたのだけど、なかなか理解には至ってないらしい。最後に関数で相関係数を出す。あっちゅーまやね(笑)。岩崎さんとランチョンミーティング。岩崎さんのポジティブ思考にひっぱられてるところも大きい(笑)。ありがたい。「ICTの活用Ⅱ」。個人プレゼン。比較的まとまっているが、おとなしいところもある。

車検。実は今月上旬で終わりだったので、先日区役所で仮ナンバーをもらってきた。ちょっと目立ってたかも。。。

10/13 入試。朝から夕方まで業務。その後、来年会場校となる、異文化間教育学会の打ち合わせ。夜は友人と会って、そのまま天山の湯。

10/14 入試。朝早い、、、。そのわりに空き時間ありまくりで対処に困る。夕方まで。帰って2時間仮眠。クライマックスシリーズ。いきなり終了。。。まあ、今年は仕方ないな。先発投手とクリーンアップが必要。林、桜井を育てるのかな。久保田は先発に回したほうがよさそうだ。江草、渡辺、ジェフ、藤川でいいんじゃないか。リリーフはそれなりには育つだろうし。

10/15 
午前中、教育工学ゼミ。修士論文の内容について検討。昼、センター会議、梶川先生と打ち合わせ。短大「数的理解」。損益算の演習。当然差はあるけど、思ってたより、結構できる。もう少したたいてもよさそうだ。短大や大学で教える内容か、という声もあるだろうけど、授業をする側としては結構楽しい。「情リテⅣ-2」。FLASHでアニメーション。同志社「教育工学」。ビデオを見て、PowerPointの使い方、中学でのプレゼン授業実践について紹介。

授業終わったら10時。2、4、5、7限が授業で、3限が会議、5限と7限は準備と移動があるのでほとんど休みなし。12時間ほぼぶっつづけで仕事してる、ということか、、、。これは厳しい。帰ってすぐ寝てしまう。

10/16 
昨日はすぐ寝てしまったので、朝早めに起きて担当部分の作文書き。9時半から京大でMMOB研究会。作文について。タクシー乗ることにしていたので、みんなで昼ごはんを食べる。外大に行って3コマ。「視聴覚教育」。ビデオ鑑賞とヒューマンインターフェイス。家電の話をちりばめる。「言語と平和Ⅱ」。2分間スピーチの続き。人数少なくて予想に反して早く終わり焦る。しゃべるネタを考えて15分ほどメディアリテラシーの話をする。「資格情報処理Ⅱ」。テスト、バックアップの話。これまでの積み残しがあったので、時間が足りないと思って早くしゃべったら、早く終わりすぎた。なんじゃそら。

明日の授業の準備。。。なんとかまとめる。

10/17
京大デー。「情報社会と人間」。前半は日記文学とブログの関係、後半はブログとジャーナリズムの話。今回からSceneNAVIというシステムを使って、コメントをもらうので、後半については、受講生の意見を期待したい。昼食会。

午後が空いたので、5限の授業準備をして、ルネで本を物色。久々に本を買いだめ。研究所のリストも作ったので、明日発注しよう。「情報処理演習」。Word。みんな知ってるな、、、。来年度はカリキュラムも検討した方がよさそうだ。って、来年もやるのかな、、、。

コメント(2)

週11コマとは。。。。

11コマといっても、秋は非常勤が3コマ(京大2コマ、同志社1コマ)あるので、仕方ないのですが。春は8コマ(関大1コマ含む)でした。まあ、非常勤は頼まれたら、断れないですから、、、。(ちなみに大学の規程で非常勤は春・秋とも3コマが上限です。)

この秋はほとんど授業準備と授業だけで時間を使うことになりそうです。しかし、学生時代も週4、5コマくらいしか出てなかったのに、こんなことになるとは思いもよりませんでした。

しかも、本務校でも、どんどんコマ数が増えそうなので、他の先生に持ってもらえそうなコマをゆずっていかないと大変なことになりそうです。授業をすること自体は楽しいのですが、研究もしたいですし。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年10月17日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京大での授業に心配する」です。

次のブログ記事は「【〆切迫る!】第18回 教育システム若手の会 開催のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261