11月上旬の生活

11月10日
ぼちぼち復活。ふぅ。

午後、大学に行って、ソフトテニス部OB会に顔を出す。知り合いは来ていなかったが、久々にコートにたってリフレッシュ。帰宅後、原稿書き。

11月9日
金曜日は30日を休講にするため、次の授業はなんと12月。この辺を踏まえて、スケジュール調整をしたのだけど、、、。「調査・統計の基礎」。質問紙作成。これは、時間を読みあやまった、、、。ぜんぜん間に合わない。とりあえずメールで対応しながら、実施をおくらせる。

昼休みは岩崎さんとランチョンミーティング。みんな忙しいね。「ICTの活用Ⅱ」。こちらはまあ大丈夫だろう。原稿打ち合わせ。

鼻声。熱っぽいし、風邪らしい。仕事はたまっているが、早めに寝る。

11月8日
午前中は、健康診断。体重はまあまあ。とりあえず悪いところはなく、レントゲンと血液検査の結果待ち。しかし、この時期にやるのはどうだろうかね、、、教員は弱ってるよ(苦笑)。午後から教授会、地方入試打ち合わせ、教養教育改革研究会。卒論のあり方、文章作成能力の育成について2時間ほど議論。

11月7日
京大デー。「情報社会と人間」。Amazonの話。その後、業者との打ち合わせを2時間ほど。遠隔だったのですが、資料の共有は難しいですね。高等教育での勉強会。研究生のテーマが発散傾向でちょっと心配。「情報処理演習」。HTMLに変更。来週休講だし、その間に作業してもらった方がいいかな、と思ったのでね。しかしCSSを教えるのはなかなか難しい、、、。

その後、研究交流会「ウェアラブルをこえて」、懇親会にだけ参加。会にも出たかったんだけどね。生で塚本先生@神戸大を初めて見る。HMDを常備している姿はやはりすごいなぁ。名刺もいただいてしまった。山肩さん@NICTとも久々にあってお話。

11月6日
午後から授業3コマ。「視聴覚教育」はデジタルミュージアム。「言語と平和Ⅱ」。グループ分けとテーマ決め。このグループ分けがなかなか難しい。学科、クラスを混ぜて面白くしたい、という思いがある。うまくいけばいいのだけど。「資格情報処理B」。取引と在庫管理。

11月5日
午前、教育工学ゼミ。修論の方向性について。M1のあいだはもがいたほうがいいのかもしれない。
午後、センター会議の後、スタジオの見学。なかなかいい感じ。「数的理解」は組み合わせ。「情リテⅣ-2」はFLASH個人課題。突如、広報関係の相談が入り、対応。情報共有が重要だということを再認識。時間がなくなり、雨も降ってきたので、タクシーで移動。同志社「教育工学」。日本語と記憶の話など。

11月4日
大学コンソーシアム京都のプラザカレッジ「絆」に出席。人づてに講師をお願いした梶井先生@北海道武蔵女子短期大学にご講演いただくからだ。「“つながり”を育む喜び―家族が共有する記憶―」というタイトルで、社会学の基礎的なお話から、先生のご研究である「離婚した親を持つ子どもの記憶」に関する研究成果までお話いただいた。

これまで社会学の講義を聞くことはほとんどなかったし、生涯教育の経験豊富な先生の講義ということで、いろんな面でとても勉強になった。また、後半の研究の話は20名以上の子どもにインタビューをしており、とてもダイナミックで興味深かった。

また、講演後にもお茶を飲みながら、いろいろお話できたのも、いい機会だった。仕事は大変だが、こういった別の分野の先生とお話できる機会があるのはとてもありがたい。

11月3日
実家に帰る。いろいろ作業。

11月2日
今日も学園祭。午後、日本語教育の院生から統計の相談を受ける。データはあるが、分析の方法が定まらないよう。恐らく、研究の目的があやふやなのだろう。質問を重ねて、目的を言語化してもらう。そうすれば、データの分析も決まる。本当はその状態でデータを取らないといけないのだけど、幸いデータは比較的きちんと取れているので、よかった。その後、別の院生と研究打ち合わせ。私の作業が進んでない、、、。あぁ。

11月1日
学園祭で授業は休講。雨模様だが、盛り上がっている。
午前中は業者と打ち合わせ。昼休みに期待している話は出来ず。午後は広報関係の相談を受ける。

夕方に京大に移り、喜多研の教育系ゼミに参加。来週ある学会発表の練習。それぞれコメントを。ついついしゃべりすぎているような気がするのだけど、大丈夫なんだろうか、、、。夕食は美濃研の院生と。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年11月10日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道を誤ったかも(苦笑)」です。

次のブログ記事は「11月中旬の生活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261