窮鼠噛猫

| コメント(4)

朝起きて、いろいろしようと思っていたものの、結局テレビ三昧になってしまった。爆笑ヒットパレード、レッドカーペット。若手からベテランまで面白い芸人ってほんとにたくさんいるよねぇ。あー、すっかりお笑い漬けだよー。

とはいえ、少しだけ学会準備は進めた。明日には完了する予定。

さて、今年の目標。これまでモットーを決めてみたり、漢字一文字で表してみたり、いろいろしたのですが、今年はベタな四字熟語にしてみました。といって、決してスザンヌではありません(笑)。

「窮鼠噛猫」。そう、”窮鼠、猫を噛む”というやつです。ねずみ年ですからね。意味は「絶体絶命の状況では、弱いものも意外な力を発揮して強いものを苦しめることのたとえ」だそうです。別に絶体絶命、というわけではないですが(苦笑)、強いものを苦しめられるような、というか、強いものに立ち向かっていくように行動していきたいと思います。

まあ、基本が「八方美人、事なかれ主義」なので、猫を噛むくらいの気持ちを持っておかないといけないな、と思ってます。猫は大好きなんですけど(笑)。

コメント(4)

大いに猫を噛んでください、そして、噛みましょう
猫が虎に喰われてしまう前に


名前を書き込むのを忘れていました
失礼しました


学生の問題解決能力を開発するための新しい企画を練っています。いずれ皆さんに御謀り致します。その節は宜しくお願い致します。

>あきちゃん先生
虎に喰われたらたまりませんね(苦笑)。
鼠は鼠なりにがんばります。

テキストの件もちゃんと考えたいと思ってます。
またよろしくお願いします。

今年もよろしくー。
私もお笑いようけ見たわー。
ひどい時は6時間ぶっ通しで見たりした。
読書も、仕事抜きの読みたいのをたっぷり読めたかも。
小説ってええわぁ。
でも、職場で「今回は休みが長いので、
テーマをひとつ決めて勉強するように。」
って言われてて、
そろそろ何か始めないとヤバイーー。

今年もお互いがんばろうーー!!

>リトルミイさん
今年もよろしくー。

この正月はテレビ見すぎた、、、。テレビといってもほとんどお笑いやし、、、。

対して、本は研究書も小説も読まずじまい、、、。宮部みゆきと伊
坂幸太郎を読むつもりやってんけどなぁ。あーあ。ビデオもNHKスペシャルとか一杯たまってるんやけど、消化できるのはいつの日か、、、。

まあ、これまでは正月休みと割り切って、今週から仕事始まるし、がんばるか。

お互いがんばりましょうー!

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年1月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「四字熟語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261