勉強、勉強

京大デー。「高等教育開発研究論」。及川さん、中村さんの研究発表。及川さんは気晴らしの心理的効果について、中村さんは大学における古典を読む意義について、でどちらも知らない分野なので、とても興味深く聞く。気晴らしも重要、古典を読むことも重要、ではありますね(笑)。

美濃研に行って、昼食会、打ち合わせ、授業準備。台湾との遠隔講義「IT時代の学び」。辰巳先生@東京農工大が情報倫理について講演された。携帯や掲示板などの利用、ネットモラルのビデオ教材の紹介など、大変勉強になった。また、質問もさせてもらったが、情報倫理を教えることの難しさを再確認した。

忙しいスケジュールの中、こうやっていろんな形で勉強していくのも必要やね。

「情報科学演習」。Wordの演習。こんな感じでいいのかな、、、。

帰って、明日の研究会の準備。ふぅ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年4月23日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年度は授業も多いなぁ。。。」です。

次のブログ記事は「環日本研究会、始動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261