ベストティーチャーに、あの人が

明日からウィーンへ出張するため、ジュンク堂にて本を物色。勉強の本も読めよ、と思いつつ、長旅なので小説も買い込んだ。地球の歩き方も買った。まだ、まったく情報を仕入れていない、、、。向こうに行けば知り合いはたくさんいるし、なんとかなるだろう、って人まかせ(苦笑)。

たまっていた大学の仕事を一通りこなして、メール書きにいそしむ。たくさん書いたなぁ。。。別のたまっている仕事をこなしていく。査読はもうちょっと。原稿書きは残ってしまった、、、。

さて、FDでは「樹氷」「つばさ」が有名で、立命館と提携してみたり、いろいろ話題の山形大学。その山形大のベストティーチャー新人賞に、研究仲間であり、小中高の先輩でもある杉原さんが選ばれたそうだ。おめでとうございます!うちの大学でも2年ほど非常勤をお願いしていたのですよね。

山形放送のYBCニュースリアルタイムのサイトから、3分ほどのニュース映像(6/27)が見れます。杉原さんの授業の様子が感じられます。恐らく、1週間しか見れなさそうなので、必見ですよ。グループディスカッションなどをうまく取り入れているようで、ちょっと参考にしてみたい。

しかし、「だいじょぶですよね、だいじょぶですよね、だいじょぶですよね」と3回繰り返すのは、私もやりますねぇ(笑)。なんでだろう。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年6月29日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業評価アンケートの自由記述を振り返る」です。

次のブログ記事は「海外出張の前にもどたばた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261