ドバイ経由ウィーン着

| コメント(2)

10時間飛行機に乗ってドバイ国際空港に着。飛行機は快適だったのだけど、あまり寝れず。うーむ。

ドバイ国際空港は現地時間5時前というのに、えらい人だ。通路で寝てる人がわんさか。すげー。関空はあんなに閑散としてたのに。お店も結構空いている。すごいハブ空港なんやね。1人で5時間待ちなので、ちょっとぶらぶらして、読書。メールチェックしてみると出来るので、少し仕事。でも、もうへたっているわがノート、バッテリーが切れる。。。あとで電源を確保できる場所を発見し、少しだけ充電してみる。

6時間乗ってウィーンへ。CATという電車に乗り、地下鉄に乗るとき、切符売り場を見つけられず、右往左往。入り口すぐの左奥に仮設であった。。。分かりにくいわ。迷いつつもホテル着。

ウィーンに来たのは、ED-MEDIA2008に参加するため。今回はセカンドだけで発表がないので、かなり気楽。いやー、すばらしい(笑)。会場のウィーン工科大は歩いて20分くらい。地下鉄2駅でいけるやんか。。。明日からは地下鉄だ。

受付して、日本人の研究仲間と会っていろいろお話。その後、喜多先生@京大や院生さんたちと夕食。お店もなにもかものっかってしまって、おいしいオーストリア料理とワインを頂きました。

明日はがっつり発表を聞く予定。しかし、まずは疲れもとらないとね。。。

コメント(2)

Guten Tag!

今、ウィーンに居るんや。国際学会って難しそう。凄いっ。

コメントありがとう。ごぶさたですね。

国際会議(国際学会ですね)に参加していますが、今回は自分で発表しないので、かなり気楽です。普段は発表するので、英語に苦しんでいますね。ただ、多分イメージしているほど、すごくはないですよ(笑)。

そうか、研究がドイツ系だものね。私はドイツ語を見ても情報量が0なのでなかなか大変です。でも、(私のあやしい)英語でも通じるので、なんとかなってます。事前に調べる時間もなかったし、あまり観光している余裕もないのですが、オペラ座とか行けてよかったです。

実質3日半の滞在で、明日帰国します。もう3日間くらいいたかったなぁ。。。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年7月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外出張の前にもどたばた」です。

次のブログ記事は「ED-MEDIA2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261