「勝間和代の日本を変えよう」に共感する

| コメント(4)

少し遅めに出勤。授業準備をする。火曜日は1回目の授業。

「ICTの活用Ⅱ」。PowerPointの説明。どうしようかと思ったけれど、意見を聞いたらPowerPointをずっとやってもよさそうだ。

「言語と平和Ⅱ」。ガイダンスなどの後、2人でペアになってインタビューをしての他己紹介。いろんな学生がいて楽しい。準備段階に友達同士で話しているときはいろいろ話しているが、前に出て話すとなかなか思うようにはいかないみたい。何回か経験してもらって慣れてもらえればと思う。

「資格情報処理Ⅱ」。暗号、著作権について。まあ、ぼちぼち。

「現代社会研究ゼミⅡ」。週末ゼミ合宿だったこともあり、秋学期の予定について説明し、諸連絡をして終了。教員のせいでかなり自由な感じだが、まあよしとしよう(苦笑)。


「勝間和代の日本を変えよう」を読了。勝間さんの本はブーム初期にはなんとなく読んでいなかったのだけど、何冊か読んでみたら、とても共感するところが多い。

世代論、男女雇用、非正規雇用の問題などについて触れられていて、ほとんどが「そうだよなー」と思う内容だった。5章については、自分の状況に落とし込みにくいので、さらっと流れていった感じはあったが、1章から4章まではすっと腑に落ちた感じ。

インターネットなどの普及による情報共有の重要性、公教育の充実の必要性、日本全体での若者雇用の支援、など、ほんとにその通りだと思う。わりと貧乏な家庭で育った30代ということもあり、公教育のありがたさはひしひしと感じている。今の時代に学生だったら、今の自分はないかもしれない。また、これから書くことがあるかもしれないが、いろんな面で福祉関係の恩恵を受けている。幸運にもたまたまこうやって大学で教員をしているが、定職なしで借金に追われていた可能性も十分にあっただろうし、ほんとに綱渡りだったなぁ、と思う。まあ、借金は実際かなりあるんですけど(苦笑)。だからこそ、何かの形で公教育や保育所などの充実に役立てればと思うし、非正規雇用などの問題についてももう少し勉強して行動できればと思う。

昔、クラブの同期の主将が「組織は一人で変えられる」と言っていたことに感銘し、その言葉をずっと意識している。小さいことからでも行動していかないと何も変えられないし、周りの人を巻き込んでいけば少しずつ大きな動きになっていく。そういうことは小さい組織ながら経験してきたので、勝間さんのいう「社会を変えていくために小さくてもいいから行動を起こそう」ということに共感するし、こういった活動を広げようと行動されているのはすごいことだなと思う。

あと、この本で一番共感できた、組織の変革や10年後の社会、については、自分の問題にからめて改めて書いてみよう。

コメント(4)

勝間さん、かなり憧れてました。(若干過去形)
スーパーウーマン過ぎて。
それこそ、ええとこ取りで、小勝間ぐらいになれればと
最近は思ってる。
「インディーでいこう!」ですごい感銘を受けて、
子育てと仕事でかなりストレス感じてた時に、
読み漁ったよー。
「勝間和代の日本を変えよう」は、まだ読んでない。
溜まってる本、読んでしまったらぜひ読みたいわ。
そうそう、自分なりに噛み砕いて、チャレンジしてみようって、
思わせてくれるかも。
人生、時代に影響されるもんなぁ。子育てもそう。

>リトルミイさん

たしかにスーパーウーマンすぎるね(笑)。
そうそう、小勝間くらいな気分な方がいいと思うわ。
こういう本は、ええとこどりでいいんよね。

「日本を変えよう」は男女雇用とかワーキングマザーの
問題も扱ってるし、西原理恵子との対談もあるので、
きっと面白いと思うよ。

まあ、男性も家事をしましょう、ということで、
そうだよなー、とは思いつつ、なかなか動かない自分を
少しは変えようとは思いました(苦笑)。

これ系の女性では
僕は、どちらかといえば、和田裕美派かな。。。。

勝間さんは、ほんとにスーパーウーマンな感じがビシビシと感じますね。
まあ和田さんも、実績をみれば十分スーパーなんだけど。

あえて分類すれば、
勝間さん=理系、和田さん=文系 
な感じ?

勝間さんの言うことはもっともなんだけど、それが自分に(他の人に)できるのか?って感じだな。
和田さんのは、「自分でもできるかも?」って錯覚するかんじかな。

>おちさん

和田さんの本は読んだことないですねぇ。
営業をすることはあんまりないから、と思って
読んでなかったのですが、今度読んでみます。

勝間さんはあきらかにスーパーウーマンですけど、
1つ1つを取り出せば、わりとできることも多いですし、
論理的な思考がベースになっていると思うので、その辺は
学生にも参考にさせたいところだな、と思います。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年9月30日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月火水が大変。」です。

次のブログ記事は「10月だよ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261