メイド喫茶初体験

大阪で用事を済ませて、東京へ。秋葉原を探索。実のところ、あまり行ったことがなくて今回で3回目くらいだと思うのだけど、だいぶ変わってる印象。メイドさんとか大正風な女性とか、いろいろな服装の人がいる。すごいねぇ。レトロなゲームやパーツを見たり、ゲームセンターなどに行ってみる。

学生と合流し、メイド喫茶に行ってみることに。初体験。どこに入ったらいいのかよく分からないまま、もらったチラシを頼りにかなりおそるおそる入ってみる。幸い?ソフトな感じでおしゃれなお店で大丈夫でよかった。応対してくれたメイドさんとお話に挑戦。働いている方は、半分一般人(どういうくくりだ(笑))、半分オタクだそうで、そのメイドさんはかなりのオタクだそうです。かわいい感じだったものの、そこまではあまり笑っていなかったのですが、最後の「コスプレとか大好きです」と言ったときが一番の笑顔でした。ほんとに好きなんでしょうねぇ。

オムライスに絵を書いてくれるとのことで、聞いてみると一番得意なのは「まりもっこり」とのこと。ちょっとそれは困るなぁ、ということで、メイドさんお得意の「ネコ」、挑戦してもらった「ドラえもん」を描いてもらう。ドラえもんは苦手だったものの、これまでで一番うまく描けた、のだそうです。うまいですよねぇ。

081107_1802.jpg 081107_1805.jpg


その後、つくばエキスプレスに乗って、会場へ。第19回教育システム若手の会。5回目の参加となるが、去年は少し顔を出した程度だったのでほぼ2年ぶり。自己紹介セッションで無事?笑いをとり、結果的に野球ネタの筋道をつけてしまった(笑)。久々の人、初めての人、いろんな人とお話し。修士以下の学生が多く、全体的に若い感じ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年11月 7日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「moodle、クリッカー、授業参観。大学の授業はどう変わる?」です。

次のブログ記事は「第19回教育システム若手の会!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261