三国志を読み始めてしまう、、、。

| コメント(4)

よく考えれば、世の中は3連休だよねぇ。土曜日は入試だったし、今日は同志社は授業があったり、ちょっと仕事もあるので、3連休気分は全く味わえないなぁ。

祝日ということもあり院ゼミはやめて、修論指導のみにする。研究室内〆切が今月末ということで、添削に加えて考察部分について再確認する。文章はそこそこなので、構成と言いたいことのアピールをしっかりするように伝える。夕方まで。

帰って一休みして、同志社「教育工学」。学園祭前ということで、人が少なかった。。。そんな中、ケータイ、学校裏サイト。ネタの順番間違えたな。。。この話は聞いてもらわないといけないので、また何かの機会に復習的なことをするようにする。

さて、最近調子が出ず、仕事も滞りがちなのだが、ついつい先日本を買う時に「三国志」に目がとまり、おもむろに買ってしまった。映画「レッドクリフ」関連なんやね。中学生の頃に読んだはずなので20年ぶりか。三国志と言えばゲームもめちゃめちゃやったもんなー。PC8801とかX1とかFM77AVの時代だぜ。

まあ、ちょくちょく読むか、と思っていたら、はまってしまい、どんどん読んでしまう。。。仕事しないと、と思うのに、「やる気出ないし、まあちょっとくらいいいか」とついつい。。。あー、ダメ人間(苦笑)。結局ここ数日で2巻まで読んでしまった。

今読んでみると、改めて面白くって、今の仕事に参考になるところもたくさんある。ただ、劉備ってほんとに人がよすぎるなぁ(笑)。読み終わったら年末年始にはゲームも何かやってみようかしら。おいおい。。。

コメント(4)

8801懐かしいー.いとこの家にありました!!
友だちの家にはPC9801-DAかなんかがあったなー.
三国志とか,信長の野望とか・・・.うらやましかったのを覚えています...

我が家には,Macしかなくて・・・そういうゲームが出来なかった..

横山光輝の漫画版も文庫で出ていますね。

なつかしー。
僕も中学時代にはまって、2回読みました。
調子に乗って、その後「武蔵」「新平家」「太閤記」「水滸伝」
「太平記」「親鸞」…と、中高一貫で高校入試なかったから
学校の勉強も気にしないで読んだっけ。

せっかくコメントいただいたのに、返事してなくてすいません、、、。

>Yuukiくん
90年代はPC98全盛でしたものね。なつかしいなぁ。
私は98は持ってなかったんですけどね。8bit世代(笑)。
でも、当時にMac持ってるっていうのもおしゃれだよねぇ。

>TAKA先生
マンガ版も読んでみたいですねぇ。
昔に少しは読んだことあるのですが、忘れちゃいました。。

>しりとりさん
さすが、広く読んでるんですね。
私は三国志だけでした。。。実のところ、歴史とかあまり好きではなかったんですよね。その辺が違いなのかも(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年11月24日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都外大ボクシング部OB会」です。

次のブログ記事は「なんとか元気にやってます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261