青山学院大学現代GPフォーラム「ICT活用教育を推進するFD/SDプログラム」

東京へ。はじめてICOCAを使ってどきどきする(笑)。

青山学院大学へ。ヒューマンイノベーションセンター(HiRC)現代GPフォーラム「-ICT活用教育を推進するFD/SDプログラム」に参加。

佐伯先生らの挨拶、清水先生@NIMEの基調講演のあと、松田さん、佐藤さん、松本さんのお話を聞く。FD・SDのための教材を作成しており、学内外に公開していくとのこと。青学が作った、ということもあるし、ナレーターもプロで、教材自体もしっかりしているので、注目は集まりそう。ただ、やはりFDなので、対面研修との組み合わせが重要になりそうだ。今後に注目。

情報交換会を青学会館で。無料だって。すごーい。美味しい料理をいただきつつ、福本さん@NICER、江本さん@岩手大、末本さん@金沢大らとお話。また、くだらない話をしてしまった気が(笑)。すべらない話をしようとすることがメインになりつつあるな、最近。鈴木先生@熊本大も来られていたのでご挨拶。参考になる、というか、考えさせられるお話をしてもらった。

その後、渡辺君@東工大に案内してもらい、御園君@東工大と合流して昭和テイストなお店で飲み。ウイスキーメインで、いろいろお話。いやー、楽しいね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年1月30日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「評論家ではなく、実践者を求む。」です。

次のブログ記事は「言わずに後悔、よりも、言ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261