今日から授業でした。。。

新入生学外オリエンテーション2日目。いつもより早起きで眠い。。。体操、朝食。

今日は、日本語学科の方に参加して、教育GPの説明などをサポート。1回生なので、まだピンとこないと思うけれど、おいおい興味を持ってもらえるといいと思う。

全体会が終わって、昼過ぎに大学へ戻る。

休憩する間もなく、そのまま自転車にて京大へ。修論ミーティング。ようやく議論できる状態になってきた感じ。

そして、京大は今日から授業でした。。。気づいたのが先週で危うかったです。「情報科学演習」1回目。ガイダンス、基本的な説明、タイピング、検索演習。2か月半ぶりの授業はちょっとどぎまぎ。感想もまあまあのようで何より。

その後、博論ミーティング。研究のポイントの説明をしっかりすること、関係づけを明確にすることが重要であることを伝える。自分の時を思い出してしまって、ブルーになる(苦笑)。

夜は飲み。日本酒を飲んで、ちょっと酔いました。暖かくなって、春って感じですね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年4月 8日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新入生学外オリエンテーション」です。

次のブログ記事は「教授会での質問の心得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261