新入生学外オリエンテーション

| コメント(4)

新入生学外オリエンテーション。1泊2日の研修だ。今年も昨年と同様、イタリア語学科にお邪魔することに。バスに乗って京都府立ゼミナールハウスへ。

昼食のあと、全体会。日本語学科とイギリスイタリア語学科の新入生約150名と、学生スタッフ、教職員が会する。自己紹介では数学の楽しさをアピールしておく。

そして、学科行事。自己紹介のあと、7グループに分かれて、各都市の旅行プラン作り。パンフレットやガイドブックを参考にしながら、折り紙なんかも使いつつ、模造紙にまとめていく。最初はなかなか議論できないけど、徐々にグループになっていく感じも初々しい。

夕食、風呂に入った後、プレゼン大会。今年は昨年に比べて、まとまった感じ。もっと飛びぬけてもよかったかな、と思ったけれど、まあ、それも特徴かな。プレゼンで大事なのは思いきり、というコメントをした。

教職員での反省会。新任の教員2名とお話。ようやく若手が少しずつ入ってきていいことだ。もっとがんがん増やしていかないとね。その後、部屋に戻って、イタリア語学科の先生方と、大学のあり方についてバトルトーク(笑)。同じように危機感を持っている人たちと話せるのは楽しいし、安心しますね。

コメント(4)

イギリス語学科→英米語学科ね

イギリス語学科→英米語学科ね

あれ、英米語だったら、日本語と一緒になるはず無いな。イタリア語学科のことですかな?

>TAKA先生
ご一緒させていただいたのは、イタリア語学科です。
1か所イギリスになってました。訂正しました。

イギリス出張の報告書を前の日まで書いていたから
かもしれません(苦笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年4月 7日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「科研、1勝2敗。」です。

次のブログ記事は「今日から授業でした。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261