13年ぶりに三角関数の授業

「情報社会論」。チープ革命、Googleの話。

昼休みは広報委員会。諮問事項の報告から、パンフレット、ホームページ、キャンパスレポート(学内広報誌)についてそれぞれ報告。基本的にはワーキンググループ体制で進めることに。それがいいでしょう。

教採勉強会の講師。三角関数。単位円を使ってのsin、cos、tanの解説と問題演習、一応正弦定理、余弦定理まで。そこまでは出ないんだろうけど。三角関数で数学が嫌いになる人が多い、という噂だけど、実際のところどうなんでしょうねぇ。180°までならなんとかなりそうだけども。

実は、教育実習で順列・組み合わせと三角関数が担当範囲だったので、13年ぶりに教えたことになる。教育実習のときには、270°~360°を教えた時に、いろいろごっちゃになってしまって、パニックになった覚えが。懐かしい。若かった(笑)。

研究室にて打ち合わせ。Excelベースでいろいろデータをいじることになりそう。データの分析、ってとても重要。感覚だけでトークしてはいけないのです。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年5月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休憩なしだけど、充実した感じ」です。

次のブログ記事は「「青山学院大学 社会情報学部の全学生にiPhoneを配布」って、すごいなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261