指導している留学生たちが無事修了

月曜日だけど、京大デー。美濃研へ。

修論最終修正の指示。こちらももうちょっとだ。昼食をとって、業者の方と少しお話。

楽友会館に行って、高等教育センターのテクノロジ勉強会。"Opening Up Education"のChapter25。先週の学会報告も。Twitterに関するトークも。私もこっそり始めて(というか復活かな)おります。

メディアセンターに戻って、林さんの博士論文公聴会。京大と台湾大との遠隔講義実践を中心にまとめたもの。かなり緊張していたけれど、これまでの内容をよくまとめていたと思う。これまでの議論や自分が担当した遠隔講義についても思いだした。感慨深いものがある。最後、私も質問したのだが、自分のあやふやな英語に自分がどぎまぎする(苦笑)。なさけないなぁ、、、。

これで、主として関わってきた美濃研の院生2名が修了(博士、修士)することになる。2名とも国は違うが留学生(台湾、アメリカ)でいろいろ大変だったと思うし、私もなかなか苦労したが、無事修了でよかった。私にとってもいい経験になった。

山田君@金沢大、渡辺君@東工大、御園君@東大が来洛するということで、ご飯を食べに行く。「おばんざい和」にて川床を味わってもらう。ちょうどいい気候でよかった。研究の話なんかも聞けて、とても楽しかった。その後、バーにて二次会。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年8月24日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふて寝を繰り返す&「1Q84」」です。

次のブログ記事は「チェーンと格闘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261