美濃研中間地点パーティ

IMSS最終日。研究報告を聞いて、終了。そのまま新横浜へ向かう。

美濃研究室中間地点パーティ。研究室発足13年目になるそうで、美濃先生が退官するまであと12年。ということで、ちょうど真ん中でお祝いしましょう、ということに。私は10年前、博士1回の秋に拾ってもらったわけだが、比較的初期の時点からお世話になっている、ということになる。外大に勤めて8年目だものな。

これまで研究室に関わってきた人は100名強、そのうち何と80名ほどが参加。こんなに集まるなんて、すごいことだと思う。これもひとえに美濃先生のお人柄によるものだろう。

准教授の椋木さんの開会挨拶のあと、美濃先生のスピーチ。去年まで准教授だった角所先生@関学が乾杯。その後、出席者リレー挨拶。亀田さん@筑波大が第1陣の紹介司会をしたあと、私が第2陣の紹介。巻きが入っていたので早口だった模様。その後、丸谷君、中村君がそれぞれ紹介。まあ、たくさんいるなぁ(笑)。

本当に10年ぶりに会う面々もいて、とても懐かしかった。博士の初期はいろいろありすぎて本当に苦労したが、美濃研の皆さんに温かく受け入れてもらった時のことを思い出した。初心を忘れずに頑張らないとな、と思う。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年8月30日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風穴探検&温泉大好き」です。

次のブログ記事は「政権交代と大学人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261