11/8~11/13の記録

11/13
午前中は出張準備などで、どたばた。
午後「ICTの活用Ⅱ」。グループ分け。私の準備が悪かった。。。要反省。

急いで広島へ。「第20回教育システム若手の会@広島」。ここは改めて。

11/12 
「調査・統計の基礎」。今日から質問紙作成のフェーズ。質問紙作成時の注意事項を説明して、後半から作成に入ってもらう。

教授会。

ゼミ生2名が来て、卒論に関する議論。自分としても勉強になる話題で興味深い。

11/11 
京大デー。「現代社会と人間」。Amazonについて。後半は、協調フィルタリングの話な度を中心に。

「情報処理演習」。標準偏差、分散、偏差値、相関についてExcelで求める。京大生でも標準偏差や偏差値の求め方を知らない、というのには驚く。この辺は生活にも必要なので、どこかでちゃんと教えてほしい。もちろん数学のカリキュラムには入っているんだろうけど、受験にほとんど出ないこともあって、重要視はされてないと思われるので。

11/10
「言語と平和Ⅱ」。前期「言語と平和Ⅰ」レポートの振り返り。もうちょっとしっかり添削できればよかった、、、。でも、みんなやるときは一生懸命やっている。

「資格情報処理Ⅱ」。第1回小テスト。今年は成績優秀者が多くて驚く。

「現代社会研究ゼミ」。今日から卒論発表。2名。合間に卒業アルバムの写真を撮る。あんなのでよかったのかな、、、。

11/9
センター会議。短大「数的理解」。順列。組合せと混ぜると分からなくなる。「選び方は?」といっても、順列か組み合わせかそれ以外か、は分からないのだ。院生たちから統計に関する相談。

同志社「教育工学」。プレゼンテーション(授業時)に関するお話と、プレゼンを取り入れた授業実践について。

11/8
休みだったはずですが、科研を書いていたですね。
夜中に最終版完成。人間、学習しませんよね、、、(泣)

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年11月13日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バーベキュー!」です。

次のブログ記事は「学生の熱心な議論に喜ぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261