1期生最後のゼミコンパ

午前中歯医者。長かった。。。いよいよ次に本歯が入る予定です。

昼休みに岩崎さんと打ち合わせ。すいません、まかせっきりで。。。

まだ、補講があるけれど追試験とか質問対応なので、今日で今年度の授業が終了。

「言語と平和Ⅱ」。グループプレゼン2回目。原爆について発表した班が多様な内容を含んでいてよかったと思いました。7班あったのですが、もうちょっと個々で調べた内容が統括されているといいんだけどなぁ、、、そこまでは難しいか。。。

「資格情報処理Ⅱ」。第3回小テスト。どうやら難しかったらしい。。。加減が分からないのよねぇ。

「現代社会研究ゼミ」。これまでの総括をして、ゼミコンパへ。みんなといろいろ話しました。若いよねぇ、当たり前だけど(笑)。

ゼミを担当するのが初めてだったので、本当に試行錯誤でした。しかも私は理系出身、大学は文系で文化も違うし、教養系のゼミなので学科も多様ですしね。自分としては楽しく過ごせたけれど、みんなのためになったのだろうか、もっとできたんではないだろうか、と思います。4回生17名(1名は進路変更で突然退学しましたが)、いろんな進路へ進むけれど、大学で勉強したこと、ゼミや卒論を通して学んだことを胸にして、これからも頑張ってほしいと思います。人生日々勉強ですからね。卒業式がこれから楽しみです。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年1月26日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テストが苦手な学生たち」です。

次のブログ記事は「節約しすぎた。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261