鳩山首相がブログ&twitterを始めましたね

昼まで家でぼちぼち過ごし、大阪へ。お袋に会って話したり散歩したりして、天王寺にて高校時代のクラブの仲間と新年会。楽しくお話。

さて、いよいよ鳩山首相がブログ(鳩カフェ
とtwitter(@hatoyamayukio)を開始しましたね。

いろいろ意見や心配も多いと思いますが、動き出すことは大事だと思います。ネットを活用した政治活動の重要性が指摘されていますし、私も大変重要だと思っています。一般人と政治家をつなぐツールとしてネットはとても効果的だと思いますから。こういう活動から、公職選挙法の改正にもつながれば、と思います。

12/28には、twitterを利用している議員が集まったイベントがあり、中継されました。私は少ししか見れませんでしたが、今も録画されて公開されています。大学の同級生(谷合くん@公明党参議院)も参加していました。こちらのページから見ることができます。
「年末緊急企画!「ツイッター議員との今年最後のつぶやき祭り」をダダ漏れしました」

ご存じの方もいると思いますが、きっかけは、さとなおさんこと電通の佐藤尚也さんが首相との会食をtwitterで中継したこと(「鳩山首相とご飯した」(www.さとなお.com))からです。その後の経緯も1/2の日記に書かれていました(「ボクはネットの善の力を信じている」(www.さとなお.com))。

私もネットの善の力を信じたいと思います。私もさとなおさん同様、民主党支持者というわけでもありません。ただ、こういう新しい活動は大事にしないといけません。

小泉元首相がメールマガジンを始めたのが2001年。ゼロ年代はメールベースでスタートしましたが、10年代はtwitter&ブログでスタート、ということかもしれないですね。

ちなみに、佐藤尚也さんの「明日の広告」はお薦めです。

 

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年1月 2日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年!新しい10年の幕開けです!」です。

次のブログ記事は「中原淳・金井壽宏「リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261