2010年4月15日のつぶやき

  • 08:26  昨日もそのまま寝てしまった、、、。朝早めに起きて授業資料作って、大学へ向かい中。しかし1限の授業は何年ぶりだろうか。選択科目の担当がほとんどで授業は午後の遅い時間ばかりなので。
  • 08:31  @ririkono ありがとうございます。クライアントで明示的にわかるのがあるかな、と思ったのです。Webだと自分で見にいかないといけないので、それは面倒やなぁ、と。  [in reply to ririkono]
  • 08:32  @zokkon ありがとうございます。Webだと自分で見にいかないといけないので、それは面倒やなぁ、と。クライアントで明示的にわかるのがあるかな、と思ったのです。  [in reply to zokkon]
  • 08:33  @8ne_ ありがとうございます。Webだと自分で見にいかないといけないので、それは面倒やなぁ、と。クライアントで明示的にわかるのがあるかな、と思ったのです。  [in reply to 8ne_]
  • 08:39  @luckyhappyjy @leyno ほんまや、溝Kさんやね。間違えました、、、。M上さんやと私と区別つかないので、逆にしたんやけど。まあ、両方書いたら、略す意味がないという噂はあります(笑)  [in reply to luckyhappyjy]
  • 09:11  @ririkono いえいえ、リプライありがとうございました。公式RTになってからは、これっていうサービスはなさそうなので、またぼちぼちさがしてみます。  [in reply to ririkono]
  • 09:13  大学院「言語と文化」ガイダンス。言語文化コースの総合科目でリレー講義&院生の発表。私は「論文執筆のためのコンピューターリテラシー」を担当。初めての担当で手探り。
  • 11:02  ただいま京都外大「情報社会論」ガイダンス中。今年はtwitterを使ってみようかと思ってます。よかったらリプライしてみてください。
  • 11:26  1回目のガイダンス終了。リプライいただいた方ありがとうございました。これから2回目のガイダンスもあるので、あとで個別にお礼のお返事させていただきます。
  • 11:37  @cosmicfizz74 あ、後半のガイダンスをこれからやるので、よかったらあと10分後くらいにリプライして下さい。まあ、このリプライも紹介されますけど(笑)。  [in reply to cosmicfizz74]
  • 11:49  京都外大「情報社会論」ガイダンス2回目です。もし、よかったらリプライして下さい。まあ、2回目なので、さっきのも使わせていただきますけど(笑)。
  • 12:26  研究室なう。弁当食べて、このあと会議×2。
  • 12:29  @a_hasimoto 返信ありがとう。「ダイアローグ 対話する組織」の感想はぜひ著者の中原先生( @nakaharajun )宛に送ってください。  [in reply to a_hasimoto]
  • 12:31  受講生は半分位ツイッターを知っていました。利用率はちゃんと聞きませんでしたが、1~2割程度じゃないかな、という感覚です。RT @leeswijzer: どういう利用をされるのか,とても関心があります.教室内の「学生ツイッタラー率」はどの程度なんでしょうか?
  • 12:31  @satkit ありがとうございます。東京から返事来てるでー、と紹介させていただきました。  [in reply to satkit]
  • 12:33  @horilab @miotsubaki ありがとうございます。実は、授業中には、オヤジギャグをほとんど言ってないんですよー。でも、これでオヤジギャグ使いがばれそうです。。。
  • 12:34  @aoda1 リプライありがとうございます。外大生もツイッターを使う人増えてきたねぇ。今年の「情報社会論」では授業中にツイッターを使ってみる、という試みをしてみます。  [in reply to aoda1]
  • 12:36  @horilab @yuuki5000 大先生と書いている方は、私のことを「大先生と思っていないだろう」という推測が成り立ちますねぇw
  • 12:37  .@k515h @leeswijzer @egichan3 授業中に意見や感想を書かせる、というのが基本になりそうです。ノートPCを使ってもらいますが、どのくらいみんな書けそうか、ということを試しながらになりそうです。授業後でもある程度書いてもらえるようなゆるさは必要かな、と。
  • 12:40  授業はWebサービス(SNS、YouTube、ニコ動など)やGoogle、マスメディアの話をするので、最初は自分の知っていることや経験などを書いてもらうのがいいかな、と思ってます。授業を聞きながら書くことの難しさ、効果についても体感してもらいたいです。SNSを併用するかは検討中。
  • 12:41  この授業を受講する、ということなので、これでもちょい高めだと思います。RT @leeswijzer: やはりそれくらいの浸透率ですか. QT @munyon74: 受講生は半分位ツイッターを知っていました。利用率はちゃんと聞きませんでしたが、1~2割程度じゃないかな、という感覚
  • 12:42  .@leeswijzer ただ、今年に入って、急激にiPhoneを持っている学生が増えました。なぜなのかはよくわかりませんが、このペースでiPhoneやスマートフォンを持つ学生が増えると、変わるかもしれません。あと、今日のドラマ(素直になれなくて)の影響が今後でるかも。
  • 12:43  @shoraisha ありがとうございます。いろいろ試しながら授業をやっていきたいと思ってます。  [in reply to shoraisha]
  • 12:46  @leeswijzer 授業中はPowerPointを使うので、しばらくはリアルタイムでは流さないつもりです。もう1つプロジェクタを持ち込んでTLを映し続ける、でもいいんですが、それだと書けない学生が多いと思います。慣れてきたら1回くらいやってみるかもしれません。  [in reply to leeswijzer]
  • 12:48  @leeswijzer 予定では、たまにTLを画面に映して質問や意見を拾って、コメントする、というふうに進めたいです。本当は授業中にTAが面白ツイートを拾っておいてくれるのが理想ですね。ケータイ大喜利のジュニア役みたいな。バイトの学生を使うかどうか検討中です。  [in reply to leeswijzer]
  • 12:49  @strangamo1986 ははは、たしかに。ちなみに、京大のあの授業と内容は5、6割程度同じです。  [in reply to strangamo1986]
  • 12:56  ちなみに学生にはこのツイートが受けました。「リツイートされるような発言を心がけよう」ということなのでRTしときますw RT @sealight1954: 執拗にハッピーターン。
  • 13:52  @leeswijzer 昨年秋に慶應SFCで @hidematsu0904 先生の授業でtwitterを利用されていた際には、TAが活躍されていたように思います。SFCの学生さんはtwitterへの馴染みもはやそうなので、いろんなことがおこったんじゃないかなぁ、と思ってます。  [in reply to leeswijzer]
  • 13:54  @daigaku_ANTENNA なぜうちの学生にiPhoneユーザが急に増えたのかがよく分からないのですが、情報系ではなく、典型的な文系大学生の層に人気が出てきたということは、これからどんどん普及していくのかもしれませんね。  [in reply to daigaku_ANTENNA]
  • 13:55  @nakaharalab はー、今見ると日本語おかしかったですね、、、。「京大の院生がWAVOCを対象に研究している」です。あと、溝Kさんでした。Gじゃなくて。数名からつっこまれましたw  [in reply to nakaharalab]
  • 13:58  @leeswijzer この流れで言ってしまいますが、「分類思考の世界」大変興味深く読ませていただきました。発売すぐに買っていて読んだのですが、じつは著者が@leeswijzer さんだということに先日気づきました、、、(汗)。  [in reply to leeswijzer]
  • 14:03  さっきの会議は特に集まらなくてもよかったのではないか、と思ってしまう。。。
  • 17:26  @makikomaki がんばってきてください。まあ、大丈夫です。あまり詳しくない先生方も多いと思いますので、丁寧に話した方がいいかなと思います。  [in reply to makikomaki]
  • 17:28  @mayum1n あー、なんか見たことありますね。私がもうJavaやってないころの本なので、パラパラっと見た覚えがある気がします。  [in reply to mayum1n]
  • 17:29  ありがとうございます。でも、ほめても、何も出ないでー(笑)。RT @yuuki5000: 本心ですよ。 RT @munyon74: @horilab @yuuki5000 大先生と書いている方は、私のことを「大先生と思っていないだろう」という推測が成り立ちますねぇw
  • 18:35  My closest friends are @leyno @yuuhey @boardmaco @woratnik. by http://TwitterAnalyzer.com
  • 18:35  My Top Subjects of my Tweets are @leyno, @t_mochizuki, @mosshe, @yuuhey,. by http://TwitterAnalyzer.com
  • 23:41  帰宅やで。今日は新しい先生の歓迎会でした。楽しくお話できてとてもよかったです。
  • 23:46  @sealight1954 はい、私の授業を受けている外大生です。私が声に出して「執拗にハッピーターン」と言ったらうけましたw まあ、大丈夫ですよ、君のことは知らへんのやしさー。3つもRTされたからよかったやん。  [in reply to sealight1954]
  • 23:48  @makikomaki おつかれさま。来週WGあってコンソーシアム行くから、その時に聞いとくわ。  [in reply to makikomaki]
  • 23:50  @y00kan いやー、お酒も飲んで眠いので、今日はドラマ見ないです。しかしTLやハッシュタグを見たところ、評判が良くないようですね、、、。  [in reply to y00kan]
  • 23:55  久しぶりやね、岩隈くん。今度、楽天の帽子プレゼントするわ。RT @kakehi_: 昔の写真とはいえ、顔出しは恥ずかしいなぁ。
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年4月15日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年4月14日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年4月16日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261