2010年4月25日のつぶやき

  • 00:09  ああ、マイクとか衝動買いしてしまった。
  • 00:10  @kostera09 ひそかに今ハイボール飲み中です。めずらしく家で。  [in reply to kostera09]
  • 00:11  そういう場合って、残り1名はどういう振る舞いになるんでしょうね、、、。興味あるわ。そまるのか、マイペースで行くのか。。。RT @akchon: 新入生女子、5人中4人はラノベ・アニメオタ。
  • 00:14  しかし、世の中の若者は、そんなにラノベとかアニメとか見ているのか。うちの学生のツイートを見ていても、まったく内容がわからないものが多いのだ。。。ゼミ生の3回生の女子たちもどうやらそういうタイプが多いっぽい。
  • 00:17  @kostera09 いえいえ、今日関西FD協議会があって情報交換会で少し飲んで帰ってきたので、仕事もはかどらんやろうし、ちょっと飲んでみるかしら、と思ったのです。  [in reply to kostera09]
  • 00:18  めずらしく家でハイボールを飲んでいる、なう。家飲みなんて、いつぶりだろうか。
  • 00:20  @kibanpanda いやー、出身研究室の院生が「涼宮ハルヒの憂鬱」と「最終兵器彼女」を貸してくれたので、読んだのですが、ついていくのはつらいですね、、、。もともとアニメとか見ないタイプだったので。この辺は学生に教えてもらうばかりです。  [in reply to kibanpanda]
  • 00:21  @kazlabtwitt そうなんですよ、最近知りました。ボカロって知ってますか??これも去年、授業の掲示板で学生のコメントに普通に出てきていたのですが、全く知らずググりました。。。  [in reply to kazlabtwitt]
  • 00:22  @lunallena7 世代はそうなんですけど、昔からあんまりアニメに興味なかったんですよ。。。プラモデルはよく作ったんだけど。ジャンプは読んでたけど、キン肉マンくらいですね、よく覚えているのは。  [in reply to lunallena7]
  • 00:24  @RitaMURAGISHI Ustream用です。さっき、つい勝間さんのUstream見て(笑)。研究室ではできるように設定しているのですが、授業とか講演とかで使えそうなワイヤレスマイクを1つ買っちゃいました。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 00:27  @kazlabtwitt はい、ボーカロイドの略です。授業で「初音ミク(ボーカロイド)」の話をしたのですが、逆に学生からボカロCDの話とか、カラオケでのボーカロイド楽曲の印税の話とか教えてもらいました。世の中は進んでます。。。  [in reply to kazlabtwitt]
  • 00:28  @kaname1109 Ustream用のワイヤレスマイクです。今、研究室や家はUstreamで配信できるようにしているのですが、授業とか講演とか配信する際のマイクを買わないと、と前から思ってたのです。つい、勢いで(笑)。  [in reply to kaname1109]
  • 00:29  おお、これ前からバス停にポスター貼ってて、興味あったのです。見に行こうかな。RT @kikuyaro: 僕の元チームメイトも出ています!!関西在住の野球ファンの方はぜひ!! 「女子プロ野球リーグが開幕」 http://ow.ly/1CAv1
  • 00:31  衝動買いしたマイクってのは、Ustreamで使うことを想定したワイヤレスマイクです。今は研究室とか家ではUstreamできるようにしていますが、授業とか講演、勉強会などの配信実験をしたいので、買っちゃいました。
  • 00:34  @lunallena7 しかし、きみのツイートの半分以上の語句が、よく分からないですw 。あと、pixivには京大の出身研究室の院生も投稿しているらしい。すごいんやな、pixivって。  [in reply to lunallena7]
  • 00:58  @lunallena7 いやー、いろいろ語句はわからないですw そうか、君は絵が描けるということですね。なんか教材の絵を描くとか、お願いすることがあるかも。  [in reply to lunallena7]
  • 00:58  @kaname1109 家でマイク片手にカラオケを1人で歌う、なんてことはしないです(笑)。  [in reply to kaname1109]
  • 01:00  もしかして、呼ばれた??RT @yasutomo57jp: 講義が漫談という先生もいたりします. QT @yuki_wirry: 関西以外出身の友達から「関西の家庭は家族の会話が漫才」といわれます。普通の会話しかしてないのに〜。RT @papikotweet:
  • 01:11  ハードルを上げないで...(汗)RT @shima__shima: このコンテキストで呼ばれてボケなしとはどうしたのですか? こんなにおいしいところを逃すとは... RT @munyon74: もしかして、呼ばれた??RT @yasutomo57jp: 講義が漫談という先生もいたりします
  • 01:11  @chihiroparis はいー、まあ1杯だけですけどね。今は久しぶりにまったりしております。  [in reply to chihiroparis]
  • 01:12  なんか勢いで、pixivのアカウントを取ってしまった。すごいな、世の中。。。
  • 01:23  @lunallena7 いやいや、私は全く絵がかけないです。それはもうひどいです。とりあえずどんなのか見てみようかと。まあ、ペンタプはおいおい1つ検討してもいいかもな。しかし、 @Rinzou919 さんの絵はたしかにものすごい。  [in reply to lunallena7]
  • 01:27  @sakiaruto SonyのECM-AW3を買いました。私、あまり詳しくないので、色々調べたのですが、ワイヤレスの情報はあまりなく。。。これなら他の用途でも使えそうだったので。なにかおすすめとかありますでしょうか?  [in reply to sakiaruto]
  • 01:34  @lunallena7 申請しました。マイピクと言うのか。これはSNSなんですねぇ。初めて知った。  [in reply to lunallena7]
  • 01:37  ゼミ生とマイピクになる、なう。私はどこに向かっていくのか。pixivというのもSNSなんだな。初めて知った。。。本当に世の中にはしらないことが多すぎる。
  • 01:40  @sakiaruto 調べると三洋のは沢山出てきました。ただ、今扱ってないみたいですね、、、。ECM-AW3も、それほど情報はなかったですが、PCに直接入力出来そうですし、別の用途でICレコーダーを使うこともあるので、無駄にはならないかなぁ、と。  [in reply to sakiaruto]
  • 01:47  ねるんや!
  • 15:54  @t_mochizuki sonyのECM-AW3です。これだと、ustreamにあわなくても、ICレコーダーなどにも入力できるから使い回しもききそうなので。ちょっと試用レポートかくようにしてみますー。  [in reply to t_mochizuki]
  • 23:01  今日は寝倒した。14時間くらい寝たな,多分。。。何がそんなに疲れてたんだろうか。4月やから?
  • 23:03  今、授業参観はいろんな大学で行われつつあります。RT @i2k: すばらしす。大学のスタッフにも教育実習的なものがあったほうがいいのかも...と思うことも。 RT @ts_pawn: 僕は助教(当時は助手ですが)になってから,2,3人の先生の講義に聴講者として参加していました.
  • 23:05  .@i2k @ts_pawn ただ、大学における教員による授業参観(公開授業)はなかなか浸透しないですね。FDという冠がついて、みんなが構えている側面があるのかなぁと思います。素直に「この先生の授業、聞いてみたい!」というスタンスで聞きに行けば、とても参考になると思ってます。
  • 23:08  「ハーバード白熱教室」を大学内の教員に宣伝している。これを見て、「いい授業だ」とか「私の授業でもこういうことできるかな」思ってもらえたら、授業公開へとつながるのではないか、という気がしている。http://bit.ly/aNQjR1
  • 23:16  @yuuki5000 そうそう、学ぶところは多いと思います。発問の内容・仕方とか、授業展開とか、語り方とか。もちろん学生の意識が高い、というのはあると思うけど、それを抜きにしても参考になります。  [in reply to yuuki5000]
  • 23:23  .@ts_pawn オムニバス講義をやっている大学は多いと思うのですが、教員がお互いの講義を聴講している、というのはすばらしいですね。それこそ、いわゆるFD、ですね。FDをかたくるしく考えないように伝えていくことがFDを支援する教員の役目の1つだろうと思ってます。@i2k
  • 23:25  主として京都外大の学生さんへ。新入生学外オリエンテーションで提供した情報を流しておきます。やろうと思って、忘れてた、、、。
  • 23:26  特にiPodを持っている人へ。iTunesUで海外の大学の授業を聞くことができます。http://bit.ly/b12eDs iTunesの画面の右上にある「iTunesU」をクリックしてみましょう。
  • 23:27  海外のニュースなんかもpodcastingで聞くことができます。例えばCNN。 http://bit.ly/c5swBF
  • 23:29  MITが始めたOCWという取り組みでは、授業資料が見れます。こちらでは映像はYouTubeが多くなってますね。http://bit.ly/cENcZ7
  • 23:31  そして、NHKラジオ講座もWebで1週間分を聞くことができます。http://bit.ly/aKJtLa http://bit.ly/9opojD
  • 23:42  ラジオ講座をキャプチャできるツールもあるのだけど、、、これは紹介したらまずいのだろうか。個人で利用する分には大丈夫なのか?
  • 23:47  @strangamo1986 まあ、そうだよね。。。個人的利用だと問題はないだろうけど、紹介は微妙かな。  [in reply to strangamo1986]
  • 23:53  まあ、いろいろ勉強するリソースはあるので、色々探してみてくださーい。またいつかお昼にも再度流します。
  • 23:58  そうそう、この記事を見て思い出したのですが、RT:@owarai_natalie サンミュージック芸人たちがDVDイベントに勢ぞろい http://bit.ly/b8Nobx
  • 23:59  私の小中学校の先輩でもある漫才師、飛石連休の藤井さんが、鳥居みゆきさんと一緒にやった番組がDVDになっております。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」です。興味ある方はぜひ。http://bit.ly/aZ7E6Y http://bit.ly/cPBA7I
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年4月25日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年4月24日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年4月26日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261