2010年度の授業開始!

いよいよ授業です。がんばりますよー。

午前中は院ゼミ。新しく京都外大に来ていただいた研究員の岸さんにも加わっていただく。大山さんの近況報告など。

昼食後、センター会議。新年度なので、挨拶や決めておくことなど。うまく関わっていきたいと思います。

1週目なので基本はガイダンス。40分のガイダンス、10分休憩、40分のガイダンス、という構成。

「情報数学」。鉄板ネタとして、A3の紙を何回折れるか、と、世界のナベアツ問題について、解説。世界のナベアツ問題とは「3で割り切れる数と3がつく数を判別する」ということだが、内容としては面白いが、お笑いネタそのものが古くなってきているので、どうしたものか(笑)。しかし、2回のガイダンスで70~80名もいた。どのくらい受講するのかな。。。

「日本語教育研究Ⅴ」。こちらは日本語教育を先行している大学院生を対象とした授業。基本は統計について教えるけれど、論文読んだり、研究計画の立て方などについても説明する予定。9名で留学生も多いので、丁寧に説明しないといけないな、と思う。

その後、日本語教育推進室にて、中俣さんと論文打ち合わせ。私も頑張ってやらないと。

夜は大阪へ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年4月12日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年4月12日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年4月13日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261