仕掛けのデザイン&授業を楽しもう!

京大デー。今日は午前の聴講している院ゼミがないので、美濃研でぼちぼち作業。

昼食は進々堂で同世代の女性研究者2名とランチョンミーティング。私はそれぞれ知ってたけど、3名で会うのは初めて。研究の話題からよもやま話まで、3時間ほどみっちり話せてとても楽しかった。話していて再確認したことは「授業にICTを導入する際には、どうやれば学生が使うかという仕掛けのデザインをしっかりと意識する。システムに頼らない。」「授業をする際は、教員が面白いと思ってることが重要」ってこと。当たり前のことだけど、他人と話して気づきなおすこともありますね。とてもいい機会でした。ちなみに、進々堂はめちゃくちゃ久しぶりでした。

美濃研に戻って、授業の準備。しているとJ君登場。おお。アメリカで自動車関連の工場で生産管理などをしているとのこと。無事就職して、がんばっているようで何よりです。

「情報科学演習」。PowerPoint。まあ、順調そうですね。ネットで話題になった「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」を紹介してしまいました(笑)。

その後、研究室で若い学生たちとお話したり、教員になったばかりの後輩たちとお話したり。まったりと過ごしました。

帰宅後は、夜な夜な色々作業。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年4月28日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年4月28日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年4月29日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261