2010年5月18日のつぶやき

  • 01:15  @okeihaan @yasutomo57jp 横からすいません、3年で退学した1人です(笑)。私はD1から情報学研究科に移ったのですが、移る予定の先生がご病気になられ、D1の間(特に後半)は流浪の身になりましたが、今のボスに拾っていただきました。
  • 01:18  @okeihaan @yasutomo57jp D2から畑違いの研究室に移ったので、大変不安だったのですが、研究室の皆さんは大変親切でありがたかったです。D論の提出はぎりぎりでした(退学して3年後)し、その際もそれはそれはボスに怒られ放題でしたが、、、なんとかのりきりました。
  • 01:19  @okeihaan @yasutomo57jp まあ、いまもDの中間審査で他の教授にボコボコに言われたり、予備審査でボスにボコボコに言われたのは、かなりのトラウマで、たまーに、夢に出てきたりします(苦笑)。
  • 01:23  @okeihaan D3終了後に、今の職場(京都外大)に就職しました。私は幸いに査読論文3本はわりと早く揃ったのですが、勤務しだすと(特に他大学に)なかなか時間が取れずD論がどんどん後回しにしてなってしまうので、頑張ってなるべく学生の間に学位取得することをおすすめします(笑)。  [in reply to okeihaan]
  • 01:32  今でも私はM研にとって畑違いだ、と思ってしまうけど、なんやかんや言うて10年以上お世話になってるから、今の学生から見たらそうは見えてないんだよなぁ、たぶん。画像とか映像のこと、いまだにあんまり分かってないんやけど(汗)。縁って不思議だわー。
  • 01:50  そういえば。昨日、渾身の力を込めて?書いた謎かけが、まったくのスルーだったのである。というわけで、もう1つ。
  • 01:51  TRICKとかけまして、RPGを始める、と解きます。そのこころは、やっぱり仲間が大事です。
  • 01:57  1日1つ謎かけを作るか。でも、なんか流れになってる感じもするし、なぞかけ企画「ととのったー」には1回も出したことないし。なんか別のことをやった方がいいかな。あいうえお作文とか。
  • 01:58  @taiki_wger ありがとうございます。まあ、あの前振りがあったのは正直ずるいですけどね(汗)。  [in reply to taiki_wger]
  • 01:59  っていうか、仕事も一杯たまってるのに、私は何を考えてるんだろうかw
  • 02:02  @taiki_wger @owawriter さんのなぞかけ企画「ととのったー」はとても面白いですよ。ぜひご覧下さい。私もぼちぼち考えてみます。草野球的に(笑)。  [in reply to taiki_wger]
  • 02:03  @dewdrop124 おお、謎かけだと尊敬してもらえるのか。じゃあ、がんばってみるかw  [in reply to dewdrop124]
  • 02:09  そういえば、なんかアニメソングで神曲って呼ばれるのがあるんだよね?今日、院生からそんなのがあるみたいですよ、ってのを教えてもらったんだけど、思わず「ダンテやん」ってつっこんでしまいましたw 
  • 02:13  @mugi19 ありがとうございます。回文かぁ、、、ちょっと難しそうですよね。むかし、レム色っていうコンビが回文やってました。あそこまでできると面白いんだろうけどなぁ。いまは解散して、片割れが「ぐたく」っていう名前でピン芸人してますね。東大出身芸人の1人です。  [in reply to mugi19]
  • 02:14  そんな中、うちの大学の学生達は、このニコ動にハマってループしているらしい。。。 http://bit.ly/apiR9W 大丈夫なのか、みんな。
  • 02:21  @akira65064 なんなんだ、これは、、、。これが吹っ切れた動画ってやつなの?なんかさっきそういう言葉を見たんだけど。  [in reply to akira65064]
  • 02:22  「うちの大学の学生達」っていうとなんか全員みたいですね。一部の学生です、もちろん。RT @munyon74: そんな中、うちの大学の学生達は、このニコ動にハマってループしているらしい。。。 http://bit.ly/apiR9W 大丈夫なのか、みんな。
  • 02:25  吹っ切れた動画、ってこれか。これが流行ってるわけなんですね。分からないことが多すぎる。。。http://bit.ly/bSFf9o
  • 02:29  ゼミ生の流れから。ニコ動とかけまして、新春のせり、と解きます。そのこころは「初音(初音)に注目でしょう」。
  • 02:29  @dewdrop124 ふっふっふっ。どうかね。  [in reply to dewdrop124]
  • 02:31  いかん、寝よう。明日は創立記念日で休みなので、午前中はゆっくりして、午後から京大に行きまする。
  • 02:33  @yamamurotodayko 教授じゃないです、准教授です(笑)。名刺くらい渡しておけばよかったですねぇ。イベント、ぜひ頑張ってください。  [in reply to yamamurotodayko]
  • 02:36  @dewdrop124 でも、謎かけは頭の体操としてもいいし、日本語の面白さを知る上でもいいですよね。挑戦してみて下さい。あと、みんな、あまりニコ動を見すぎないようにw  [in reply to dewdrop124]
  • 02:46  @tokachi_m326 そうなんですね。今日はじめて知りました。本当に世の中分からない事だらけです、、、(汗)。  [in reply to tokachi_m326]
  • 02:46  なんでもあるんやね。。。RT @akira65064: 【MMD】ラブプラスが 吹 っ 切 れ た (1:31) http://nico.ms/sm10730665 #nicovideo #sm10730665
  • 02:48  @akira65064 うわぁ、、、また知らない内容が。。。ちなみに、この「吹っ切れた動画」っていうやつの音楽は、アニメソングとかゲームの音楽だったりするの??  [in reply to akira65064]
  • 02:59  重音テトってのがいるのか、、、しかもエイプリルフールから生まれた某CALOID、、、。すごすぎる。http://bit.ly/ahS5Zn
  • 03:00  明日早く起きなくっていいからって、夜中に大量につぶやいてごめんなさい。寝ます。おやすみなさい。
  • 12:53  昼から打ち合わせになったので、M研待機中。わかものにまざる。
  • 15:05  自分のことを変だと思ってない人に限って、大概、、、www RT @iame_bucher: そういえば、わしをフォローしている研究室の先生に「ポケモンの変なやつ」という称号をいただいてしまった・・・。へ、変じゃないし! [らぼ]
  • 16:33  京大「情報と教育」を聴講、というかお手伝い。
  • 17:13  Y肩さんのpptを話に合わせてクリックして、学生にiPod touchを配る。完全にぱしりやん(苦笑)。
  • 22:09  今日は京大「情報と教育」の授業で最後に15分ほどお話しました。ちょっと変化球ばかりすぎたかな、、、と終わってから反省しました。終わってから、「ああ、これを話せばよかったなぁ、、、」「こうすればよかったか」と思うことがどんどんでてきます。。。
  • 22:11  しかし、授業中にiPod touchを使ってみという試みは予想以上に面白いことが出来そうです。力になれればいいなぁ、と思います。
  • 22:13  @fuzzy_Ne ああ、ハイボール。なんか、飲みたくなった。。。でも、今日は飲めないのだ。あまりお酒は飲まないですが、以前、サントリー大山崎工場に行ってから、すっかりはまっております。  [in reply to fuzzy_Ne]
  • 23:50  ああ、これやってみたいのだった。外大の授業でぜひやろう。RT @schwalbe1996: 関学での講義から帰還.wisdom of crowdsのお話.今年もビンの中のジェリービーンズの実験をやってみた.これが面白いように上手くいくんだよねぇ.
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年5月18日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年5月17日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年5月19日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261