2010年5月19日のつぶやき

  • 00:13  @orhmy いやいや、ジェリービーンズを食べる授業じゃないんですよw  [in reply to orhmy]
  • 01:46  口蹄疫についてのマスコミ報道って、本当にこんなのなんでしょうか。。。最近テレビをほとんど見てないので詳細はわかりませんが、今ピックアップしたものを見ただけだと、あまりにひどいのですが、、、。
  • 01:59  @mica_te そうですね。マスコミには、数百万、数千万人に伝えることになるわけだから、その辺の意識を持ってもらいたいですね。攻めるのがかっこいい、俺が正義だ!と勘違いしている様な気がしてなりません。。。  [in reply to mica_te]



  • 02:06  .@strangamo1986 その「メディアリテラシー」が理想だとは思いますが、実際は難しいですよね。また、会見の映像をみれば分かりますが、すべて見るわけにもいかないですし。本来、それを適切に切り取って提供するのがマスメディアの役割であるはずなのですが、、、。

  • 02:17  @RitaMURAGISHI 「みんなの意見は案外正しい」で紹介されている実験で、箱に入っているチェリービーンズの数をみんなに聞くとばらばらだけど、平均とるとだいたいあたる、っていうような話です。http://amzn.to/bnmDZI  [in reply to RitaMURAGISHI]

  • 02:28  久しぶり?に自分の投稿論文を修正している。条件は「確かに」というものがほとんど。そうなると、自分が査読した時に出した条件が、著者から「確かに」と思ってもらえてるのかどうか、というのが心配になってくるなぁ、、、。

  • 02:44  久々の自分の論文修正はいろいろ考えることあって楽しいけど、なかなかうまく文章にできなかったりするなぁ。しかし、こういう時間を普段からもうちょっと持ちたいものだ。いろんな業務をもうちょっと減らせるようにしたいなぁ。。。

  • 02:46  というわけで、今日は寝ます。ぐっなーい、ぐない、べいべー なみだこらえてー。楽しい明日が来ますように。

  • 10:47  京大「高等教育開発論研究」。S. Kolari et al (2008) "Learning needs time and effort: a time-use study of engineering students"

  • 10:48  European Journal of Engineering Education Vol.33 Nos.5-6 を読んでいます。

  • 15:47  RT @makikomaki: RT @rakuyus: 京大・高等教育開発論講座で学ぶ院生のブログ更新しました。http://d.hatena.ne.jp/hegs-rakuyu/20100519

  • 15:57  昼は @leyno くんと打ち合わせ。なかなかに難しい問題もあるけど、やる価値のある仕事だよなぁ、とも思ってます。いい形でできればいいなー。他にもいろいろ情報を教えてもらいました。

  • 16:05  @thinkeroid @yuuhey ちなみに「京大式」は8冊でした。最近、"東大"は多いけど、"京大"はあんまりないよなぁ、と思ってました。ちなみに、小説とかマンガは京大が舞台なものが多いんですけどね。

  • 18:47  @yuuki5000 遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。すべらない誕生日でよかったですね。  [in reply to yuuki5000]

  • 23:34  疲労がたまってきたからか、授業中に体がしびれる感じになったこともあり、帰宅してからちょいと寝ていた。そして、ふっかつ。

  • 23:36  @penryn45 あらま。「あ、リターン押さった。。。けど、止められた!」と思ってたのですが、結局つぶやいっちゃったみたいですね(苦笑)。いま、削除しましたー。  [in reply to penryn45]

  • 23:38  なるほど。これは私の心の声なのか。RT @satoko_212: おつかれさまです。。しかし「披露」が溜まっているとは、さすが先生。披露したいネタがいろいろあるんですね。 RT @munyon74: 授業中にからだが 披露が溜まっていたのか、帰宅してから寝ていた。

  • 23:40  @satoko_212 あ、大丈夫です(笑)。単に打ち間違えの状態でリターン押さってしまった、ってことだったので(笑)。  [in reply to satoko_212]

  • 23:41  @satoko_212 せっかくなので、乗っからせてもらいました。ただでは転ばないですよー。ははは。  [in reply to satoko_212]

  • 23:46  すいません、ご心配ありがとうございます。単に疲労が蓄積してきてるなー、というくらいです。実は毎日6時間は寝てるんですが(汗)、基本的に寝れば治るので、これから寝ますー。RT @kazlabtwitt: 先生、多分かなりの睡眠不足では?

  • 23:57  twitter見ていただいている人から「ちゃんと寝てますか!?」と聞かれることもあるのですが、けっこう寝てます(笑)。あと、やる気が無くなったなぁ、と思ったら、だいたい寝ます。のび太ほどではないですが(笑)。


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年5月19日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年5月18日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年5月20日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261