2010年6月3日のつぶやき

  • 10:53  京都外大「情報社会論」、始めます。今日はちょっとのんびりすすめます。 #kufs_soc
  • 11:02  @r_nishibata ありがとうございます。授業頑張ります。  [in reply to r_nishibata]
  • 12:55  授業2コマ終了して、研究室にて昼食中。1コマ目は院のリレー講義で、私が模擬プレゼンをした上で、プレゼンの心得の解説、前回募集した質問に対する回答。2コマ目はこれまでの授業で積み残してきたテレビや視聴率の話などをして、CALLでおさめました。


  • 15:03  広報委員会なう。

  • 17:28  外大から京大のため市バス3番なう。1回家にかえって自転車で向かうか、このままバス→徒歩にするか迷い中。

  • 17:30  RT @yuuhey: テクノロジーを使う群が使わない群に比べて成績が上がるのは当たり前だと思っている人がいるが、多くの研究が両者に差がない、もしくは逆に差がでるケースを報告している。 ポジティブな提案をしたい場合には「上手な使い方」のデザインが不可欠である。 #ysemi

  • 17:34  外大生のみなさん、私がtwiiterを活用した授業実践もこういう研究に支えられているわけです。RT @yuuhey: .@akio_oshiroによる「バックチャネルとノートテイキングの融合による大学講義改善の支援」 #ysemi #kufs_soc

  • 17:36  これ今体感中です。RT @YukiAnzai: 授業ノートを1人で取るのか、twitterで取るのか、の大きな違いのひとつ「動機付け」だと思う。多人数に共有されることで動機が高まる人もいれば、恥ずかしくて書かなくなる人もいる。あるいはRTなどで動機付けされることも。 #ysemi

  • 17:42  @jdtdjdtd なるほど、確かに。では、このままバスにのっておくことにします。  [in reply to jdtdjdtd]

  • 17:44  @yuuhey うちの学生にとっても興味深い内容なので、こちらとしてもありがたいです。  [in reply to yuuhey]

  • 18:15  百万遍のダイコクが激混みで驚いた件。入浴剤を買い込んで、京大へ。

  • 18:34  京大メディアセンター南館着。喜多研教育系ゼミに参加。思いのほか、大人数です。

  • 18:39  @sayuritamaki 準備ありがとうございます。詳細決まったら、また連絡してくださいね。Uさんと同じとこなのね。Uさん、めっちゃびっくりしてました。  [in reply to sayuritamaki]

  • 18:46  あ、ほんとですか。まあ、そうかもねぇ。同窓会事務局には、日時を連絡してます。RT @sayuritamaki: そうなんです。最近Uさんと絡んでますw実は村上さんとも昔、総人の同窓会で絡んでますw縁ですねー。

  • 18:47  宮野さんがプレゼンしてるのね。RT @enodon: #scijukugi 宮野さん 京大。金属材料。問題意識3つ。やることは出ている。後は動くフェーズ。二点目。予算だけでは解決できない。複合的。メタ的に考える。三点目。人ものかねはつぎ込んだ。ちがうものを基準に。それは気持ちかな

  • 18:49  @mayum1n 堀川高校の探究科は京都市が力を入れてつくった専門科ですね。京都の公立高校の仕組みの問題もいろいろありますね。  [in reply to mayum1n]

  • 18:51  岡本さんによるPBLの概説の後、藤岡さん@堀川高校によるPBLの授業実践の紹介。探究基礎について。

  • 19:37  あいかわらず、堀川高校の探究基礎はすごいよなぁ。しかし、この授業ができる教員の育成、というか組織づくりの問題、は難しいよな、と思う。

  • 19:41  そうなのかー。活動理論の秘密はぜひ知りたいのにww RT @iqueda: 三角形の秘密は教えられないことになっています(ポリンキー)。

  • 20:00  続いて、水野先生@京都女子大。情報リテラシー教育におけるPBL。

  • 20:56  おお、懐かしい。あれは面白かったですね。RT @svslab: 昔ナイトスクープで奈良→大阪の川下り通勤にチャレンジしたら,会社に着いた頃には日が暮れていたという話がありまして...... RT @IdaRyuichi: 水運使えば、通勤ラッシュにあわなくてもいい!川越→東京

  • 23:16  @lxxm0k0_akgxxl あれ、伝説の依頼なのか。。。たしかに。オンタイムで見てたけど、かなりのインパクトだったです。まあ、私が一番強烈に覚えているのは寝言おじさんですね。これもDVDにはいってるみたいだけど。  [in reply to lxxm0k0_akgxxl]

  • 23:16  @svslab 遅れても最後まで会社に行くところが面白かったです。普通なら、もうやめたらいいのに、って思うところですけど()  [in reply to svslab]

  • 23:18  帰宅やで。明日の夜から出張なのに、洗濯してなかった事実が目の前に。しかたないので、今から洗濯→乾燥することにする。


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年6月 3日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年6月2日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年6月4日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261