2010年6月9日のつぶやき

  • 00:52  @schwalbe1996 @y0s こないだ出張先で徳島出身の先生と話してたら、先日四国で高知に自動改札ができたので、「自動改札の使い方」という説明が駅に貼ってあると行言ってました。今四国では、高松駅と高知駅に自動改札があるそうです。徳島にできることはないだろうと言ってました。
  • 02:17  @akchon ふっふっふっ。全部録画してますよ。必要があれば、小説込みで貸してあげます。  [in reply to akchon]
  • 02:22  学内広報誌に載せる用の写真をパソコンからようやく発見。そのついでに昔の写真もついつい眺めてしまった。改めて言おう。「若っ、細っ、黒っ」。


  • 02:23  最近、なぜか「焼けた?」って言われることが多いのだけど、理由が不明。月1回のソフトテニスではそんなに焼けないと思うのだが。。。昔が黒かったので、今が黒いかどうか自分では判別不能なのです。

  • 09:54  人工知能学会全国大会面白そう。来年はなんとか日程を調整して行ってみたいものである。

  • 09:54  明日までに仕上げないといけない仕事の資料を研究室においてきてしまったようだ。。。今日は大学に行かないのに、、、しまった、、、。

  • 10:56  京大デー。高等教育開発論研究。松下先生の発表。「<新しい能力>概念と教育」について。8月にミネルヴァ書房から「<新しい能力>は教育を変えるか? -学力・リテラシー・コンピテンシー-」が出版されるそうです。

  • 13:12  その院生さんはよく知ってますー。RT @mayum1n: 学習者のLow-Level Interaction特徴に基づく行き詰まり推定システムっていうのもある。

  • 14:26  M研のみなさま、共用机にiPadを置いてありますので、ご自由にお試し下さい。太鼓の達人ばかりやらないように(笑)。

  • 14:27  金曜まで授業なんですよねぇ、、、。6月末に国際会議いくので、今回は諦めます。来年度こそ。RT @m2nr: 金曜までやってるからまだまにあいますよー :-) RT @munyon74: 人工知能学会全国大会面白そう。来年はなんとか日程を調整して行ってみたいものである。

  • 14:33  うーむ。確かにそんな傾向は多少ありそう。RT @kskszk: 異分野の人に呼ばれる学者は、専門の業界内ではぼっちであるという仮説を、ネットワーク理論を使って証明できるかどうか悩む昼下がり。絶食は辛い。。。

  • 14:40  その人、面白い人でしょ。RT @miotsubaki: 「3DCG仮想空間でのコミュニケーション場面における「前後左右」の理解」:心理学実験バリバリでおもしろい!でも,刺激のCGキャラクターがフリーザのパチモンっぽい・・・と思ってたら発表者の先生自らがそう仰っていたw

  • 14:50  昨年、京大とNRIとの共同研究でご一緒させていただきました。なんて面白い人なんだ!!って思いましたww RT @miotsubaki: お知り合いでしたか!この方です.http://ow.ly/1W0Ia RT @munyon74: その人、面白い人でしょ。

  • 14:55  人工知能学会に興味をもたれたみなさま。私、人工知能学会の先進的学習科学と工学(ALST)研究会の専門委員です。 http://bit.ly/cgHAxI 7月30日に早稲田大学所沢キャンパスであります。発表申し込みは6/11ですので、興味ある方是非。

  • 15:21  @miotsubaki あんまり役に立たないかもしれないですけど、私と知り合いです、っていったら、それなりに大丈夫だと思いますよ。楠見先生のところの方なので、いろいろ参考になること聞けるのではと思います。  [in reply to miotsubaki]

  • 15:25  気がつけば、フォロワー数999名になってました。もうすぐ1000です。どきどき。

  • 15:41  なんでそんないじわるなこと言うのー(泣) RT @kostera09: そんな中でみんながいっせいにぬけ激減したら,相当面白い。RT @munyon74: 気がつけば、フォロワー数999名になってました。もうすぐ1000です。どきどき。

  • 15:44  おっと、フォロワー1000名になったようです。別に仙人になることもなく、これまで通りぼちぼちつぶやいていきます。今後ともよろしくお願いします。

  • 15:45  @morishun0912 @iYukitter @Hiphopper092 @okimam1106 ありがとうございます。なにより君たちのリプライにびっくりしたです(笑)。

  • 18:13  今、京大の授業で京大総合博物館「科学技術Xの謎」を宣伝しておきました、とよかったら誰か塩瀬さんに伝えて下さい(笑)。RT @m2nr: 前から気になっていた。「科学技術Xの謎」 http://tinyurl.com/2dy9f2q アマゾンで発注なう。 #jsaifm

  • 18:35  ただいま来週以降の授業で使う、組み込みプログラミングきっとの動作確認中。大丈夫だろうか。

  • 21:36  帰宅。テレビをつけたら、たまたまNHKのニュースで「世界を目指さぬ若者"内向き志向"に喝!」というのをやっている。海外留学を希望している学生が減っていて良くない、みたいな。いやー、条件さえ揃えば留学したい学生は多いと思うけどな。就活などいろいろな状況によるものがあるでしょう。

  • 21:40  @takeshi38 おお、そういえば以前、ちょこっと見たですね。土曜日夜なら空いてるので、参加しようかと思いますー。  [in reply to takeshi38]

  • 21:40  @ma2ura とある中小企業が作ったキットを使うのですが、いろいろトラブルが、、、。来週から授業なのですが、いろいろ難しそうです。。。  [in reply to ma2ura]

  • 21:41  @kana0355 はい、小島さんとは昨年に野村総研との共同研究でご一緒させていただき、お話する機会がありました。めちゃくちゃ面白い人ですよねぇ。  [in reply to kana0355]

  • 21:41  @lunallena7 ありがとうございます。しかし、これって逐一入力してるのかなぁ、、、。すごいよなぁ。。。  [in reply to lunallena7]

  • 21:42  @deco_eco ありがとうございます。あすの授業、またよろしくー。  [in reply to deco_eco]

  • 21:47  @t_ohnuki 若者に「留学に行け」とかいいながら、就活は新卒しか取らず、どんどん早期化する。両方やるなんて無理やろ、って思ってしまいます。そうやって若者をどんどん袋小路に追いやるのはやめて欲しいです。


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年6月 9日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年6月8日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年6月10日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261