2010年8月23日のつぶやき

  • 00:42  こんなことがあったのですね、、、。悲しい話です。RT @ts_pawn: 2年前,僕たちのチームで取り組んでいる認知症介護支援の研究に対してGH協会からご意見を頂いたことがあった. http://bit.ly/a9Psvc 立場が変われば物の見方は変わるのだな,と痛感したこと
  • 00:47  今、うちの母親は認知症で介護付有料老人ホームの個室にいるけれど、夜中にどうしても出歩くので、相談のうえ、外から鍵をかけてもらうことになった。施設の方々は苦渋の決断ということだったが、私としてはスタッフや他の住人に迷惑かけられないので、まあ当然だろうと思った。
  • 00:49  月2度ほど泊まりに行くけど、3時くらいになったら起きだして動きまわるので、これは仕方がない、という実感。一旦外に出てしまったら自分の部屋には帰ってこれないし、スタッフの人は夜中に逐一対応できないわけだから。



  • 00:53  本当に介護に関わってる方々は熱心にやってくださっていて、もう感謝の気持ちしかない。しかし、介護スタッフの待遇が良くないことは分かってるし、制度的になんとかならないものかと思う。でも、利用者側も経済的になかなか厳しいというのもあるしね。。。難しい。

  • 00:57  たまにお昼に老人ホームに行くと、ロビーにみなさんいらっしゃるのだけど、時の流れはすごーくゆっくり。時間に追われて生きている自分がなんかダメなような気がするときがあります(笑)。お婆さんたちと一緒にいるといろいろ感じること、学ぶことがあります。

  • 01:02  そうそう、「博士の愛した数式」を最初に読んだとき、数学者の記憶が80分で、家政婦が毎日同じやりとりを繰り返すって大変、と思ったけど、今となっては老人ホームなどで普通に体験しています(笑)。

  • 01:14  この週末、たまってる「龍馬伝」見てる。もうすぐ第2部終了のところまで。悲しいシーンが多かったですね。。。そして、長次郎に感情移入すること多かったのに、本放送では今日大変なことになるんですね。。。悲しい。。。

  • 02:06  【読了】教育現場でのデザインマネジメント/岩倉 信弥 ☆4 http://bit.ly/9bPkZw

  • 02:09  【読了】大学教授の資格 (NTT出版ライブラリーレゾナント062)/松野 弘 ☆3 http://bit.ly/d6jWyp

  • 02:14  【読了】誰でもできるTwitter Botの作り方―人気キャラにつぶやかせる/ ☆4 http://bit.ly/9isNoF

  • 02:15  【読了】Twitter API プログラミング/辻村 浩 ☆4 http://bit.ly/chCn1q

  • 02:22  あうー、今日は仕事しなかったなー。明日はがんばろう。明日は車借りて大学に荷物を運ぶので、久しぶりに夜は天山の湯に行くよ!!楽しみー。

  • 11:16  飛んでイスタンブール、ですね。お疲れ様です。RT @schwalbe1996: 自宅を出てから約24時間.ようやくイスタンブールのホテル着.移動だけで力尽きたので寝る.

  • 11:20  @RitaMURAGISHI 3年ほど在宅で対応しましたが、いろいろトラブルがあって、ケアマネさんからの「もう難しいです」という後押しで決めました。最初は私も早めに老人ホームへ、と思ってましたが、結局最後まで踏ん切りがつかなかったですね。  [in reply to RitaMURAGISHI]

  • 11:23  @RitaMURAGISHI 介護付有料老人ホームは経済的には厳しいです。遺族年金があるのでなんとかなってますが、ずっとは無理です。今、新しく出来る予定の特別養護老人ホームに申し込んでいます。特養は入居に何年かかるか分からない、という問題がありますね。  [in reply to RitaMURAGISHI]

  • 11:25  @RitaMURAGISHI 最近は「週刊東洋経済」とか「週刊ダイヤモンド」で年に1回くらい特集してくれるので、参考になります。なかなか制度が複雑なんですよねー。  [in reply to RitaMURAGISHI]

  • 15:47  RT @yuuhey: Soclaプロジェクトが日本教育新聞一面に掲載されました。 http://tweetphoto.com/40850620

  • 16:04  教師志塾だん。これから荷物運びの肉体労働ふたたび。。。

  • 16:07  今日、マクドで昼食やったんやけど、めずらしくオレンジジュース頼んだら、めっちゃ薄かった、、、。二度とオレンジジュースは頼まないぞ、、、。

  • 20:46  天山の湯に行ってきた!サウナ→水風呂→温泉を2セット。さっぱり。今日はミス連発で凹んでたのですが、気分一新でがんばりますよ。

  • 20:48  @maple_leef いつもはコカコーラゼロを頼むんだけど、ちょっと炭酸じゃない方がいいかな、と思ってオレンジジュースにしたんよねー。これからはやっぱりコーラだな。。。  [in reply to maple_leef]

  • 20:54  @maple_leef まあ、ダイエットには気をつけてます(笑)。ゼロもあまり飲まないようにしてますけどね。  [in reply to maple_leef]

  • 22:08  おお、温泉博士のお墨付き!しかし、京都のここも会員とは、恐るべし。RT @miso_net: 嵯峨野ですよね。ここはいいお湯だと思います。ここの会員です。 RT @munyon74: 天山の湯に行ってきた!サウナ→水風呂→温泉を2セット。さっぱり。

  • 22:11  お疲れ様です!なんか、byとかつけていただくと恐縮します(汗)。 RT @m_harumi: 採点の祭典 (by @munyon74 さん) だん。やっと前期がおわった感。研究室見学が2件。東北大って中国にもあるのね。IR本はやっと1/4音読完了。

  • 22:23  今月の「情報処理」でコンピュータ将棋の特集があります。「論理的な思考」の定義(範囲を決める?)が難しいところで、ポイントなんでしょうね。 http://bit.ly/amA5hQ RT @yuuhey: @satkit 将棋の手が演算できるなら論理的な問題の思考支援に使えるかも

  • 22:28  .@yuuhey @satkit あと @mamoruk さんの日記が面白かったです。「機械学習に魂を売ったコンピュータ将棋」http://bit.ly/9Wqg0r 今後、研究で機械学習を使うことが増えていくのかな、と思います。ちゃんと勉強しないと、、、。

  • 22:30  RT @nakaharajun: 人生に「統制群」はない。すべては、今、ここで、どちらを選ぶかだ。

  • 22:46  @yuuhey なるほど。ご指摘の通りですね。先日のSoclaなんかもそういう狙いがあるんですね。学習ならではの問題はありそうですが、そういうのができると面白いです。  [in reply to yuuhey]

  • 22:50  RT @miyayou: CEDEC 2010 参加できない方も、ニコニコ動画 CEDEC チャンネルがあります!>< http://ch.nicovideo.jp/channel/ch225

  • 23:21  なるほど。囲碁では、JAISTRT @aterao: コンピュータ将棋では、電通大の伊藤さんに注目しています。独特な発想をする人なので。

  • 23:23  なるほど。囲碁では、JAISTに移られた池田心さんが取り組まれると思うので、ものすごく期待しています。RT @aterao: コンピュータ将棋では、電通大の伊藤さんに注目しています。独特な発想をする人なので。

  • 23:31  同意です。RT @univlog: [ブログ:大学を考える] 菅首相、京都で就職活動を終えた学生たちと座談会について考える http://bit.ly/dyAeUm

  • 23:45  君はほんまに面白いなぁ。RT @hakonyan: ☆ぶろぐかいた☆ 「なぜ、本郷三丁目にはドトールが2つあるのか」http://bit.ly/cMTudC

  • 23:56  @hakonyan いいページが見つからないのですが、隣同士に店を出すほうが離れて出すよりも合計の売上がよくなる、という話はありますね。個々の店の売上は落ちちゃうかもしれませんが。  [in reply to hakonyan]

  • 23:58  これはうちの大学に特有の話かな、と。就活を考えると、大学の制度でなかなか留学できないのです、現状では。RT @cosmicfizz74: 大学を5年制にしたほうがいいって??ほ、本気で言ってるのかしらん・・・。 http://ow.ly/2tpmB


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年8月23日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんで、うちの大学だったんだろう」です。

次のブログ記事は「久々に、天山の湯に行ってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261