成人式を1日早めては?

| コメント(2)

たつおとともに家を出て、大学へ。バスの運転荒かった、、、。むむむ。昼と帰宅後の作業でとりあえず6章まで(5章除く)を完成させる。自分の会議などの日程が分からないので、明日メールで送ることに。あー、やばい。

さて、今日は成人の日。帰りにちらほら晴れ着姿もみえた。ちなみに、笹を持ったおばさんもちらほら。ニュースは見ていないけれど、ネットで見る限り、今年はそれほど事件は起こらなかったようで。いろいろ策を打っているのが功を奏しているのだろうか。まあ、成人式というのはあくまで式典であって、当事者にとっては同級生と会ったり、飲みに行ったりするのが楽しみだろう。

数年前からハッピーマンデーのため第2月曜日が「成人の日」となったわけだが、暦どおり3連休の最終日に成人式を行っているところが多いと思うのだけれど、大学で授業をする身としては不都合が生じてくる場合がある。それは毎年「帰省するので火曜日には戻ってこれないので授業を休みます。」という学生が数名出てくるのである。まあ、大学の授業だから自由にしてもらってかまわないのだけれど、セメスターの最後の方なので、いろいろやりたいこともあって「うーむ」という感じなのだ。せっかくの3連休だし、日曜日に成人式をやれば火曜日には戻ってこれるし、新成人も気兼ねなく遊べるのではないのかなぁ。あまりはめをはずしてもらっては困るけど。日曜日に式をやっているところもあるみたいだけど、どのくらいあるのだろう?

大学の対策として、「一足早く「成人式」 龍谷大生1200人が決意新た」(京都新聞05年1月8日)といったニュースもある。まあ、これも1つですね。ただ、やっぱり地元の成人式に出たいんじゃないかなぁ、と思ったりもするのですが。

コメント(2)

まったくもってその通りだと思います。個人的には「成人の日」の式典など不要とは思いますが,やるならあとに影響のない日にして欲しいですね。

nm先生、コメントありがとうございます。式典の日程を変更するのもなかなか難しいんでしょうかね。運営する人や話をする人にとっても日曜日の方がいいと思うのですが。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年1月10日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家のイメージ」です。

次のブログ記事は「テンパリ気味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261