しのぎきった、、、。

| コメント(2)

気がつけば10日ぶり。2日書かないと、どんどん書かなくなるなぁ。ちゃんと生活していますです、はい。

まあ、とにかく忙しかった。10月に1週間休み、11月上旬も実家に帰ったりしてたので、ここ10日は、睡眠時間が4時間半の毎日だった(一応1時間半の倍数にはしてたんです)。メインは科研。2つ書くことにしていたのも大変だった理由ではある。自分が代表のやつは、時間が足りず、できはいまいちだけど、、、。1つはPodcastingを用いた語学教材配信に関する研究、もう1つは教材作成に関する研究。Podcastingによる教材配信はハーバードがすでに始めたらしい。きっと多くの研究者が考えているだろうし、これから実践されていくだろう。それに+αとして考えたポイントが2つの科研の根底にある。通るといいなぁ。

授業も資料作成自体は自転車操業だったが、ようやく落ち着いてきた。1月までのメドも立ったし。あとはしっかり準備することですな。

そして、この3日間は某うどんのおいしいところにて地方入試業務。疲れました。

今度の週末は、久々に休みだ。ゆっくり寝るぞー。調べてみると、12月3日以外は、年内の土日はいろいろ予定がつまってる。体調に気をつけて、年内しのいでいきましょう。

コメント(2)

お疲れ様でした。先生の取り組まれていらっしゃる御研究は、社会に貢献することの洵に大きなもの。先生の御苦労は必ず報われる筈のもの。その意味では、本当に羨ましい限り。
でも、華奢そうに見えて、なかなか頑健な肉体と精神力の持主でいらっしゃいますね。感心します。

あきちゃん先生、コメントありがとうございます。

今はいろいろやっていますが、やはり学問の礎は数学と哲学だと思っています。

数学は一応修士時代まで勉強はしていましたが、(研究は無理だな、やめといてよかった)と思いました(苦笑)。

哲学は修士時代に「純粋理性批判」だけは読みましたが、他は入門本や解説本でとどまっています。弁証法に興味があったので、ヘーゲルの入門本(といっても新書レベルですが)は読みましたが、ほとんど覚えてません、、、。一度、先生の授業にもぐって教えていただきたいものです。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年11月18日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カラダ年齢、38歳。。。」です。

次のブログ記事は「大予備廃校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261