時差ぼけと鳥の声

| コメント(3)

時差ぼけにはほとんどならず。というか、いつも不規則な生活をしているので、気にならないというか、いつもと変わらないという感じなのかも。日曜日は朝、昼、夜問わず寝てますからね、、、。

Registrationして、Welcome Receptionに少し参加。まだ、見知った顔は見当たらない。明日から本番なので、知り合いにどんどん出会うだろう。誰と出会うのか楽しみ。

フロリダに来るということで、いろんな人にうらやましがられたのだが、実はテーマパークがこんなにあるリゾート地だということを知らなかった。東京ディズニーランドにもUSJにも行ったことない私には、まさに猫に小判、豚に真珠状態である。できれば野球見たかったのだけど、スタジアムは遠かった。。。いつもあまり観光しないので、「もったいない」と言われるのだけど、知り合いがいればおともすることになるので、その知り合い如何でこのフロリダ滞在の行き先が決まります(笑)。

発表資料を修正し、練習。英語の発表の時には一応、いつもカンニングペーパー(読み原稿)を作るのだけれど、結局いつも見れない(やばくなって見てみても、どこの部分を読んでるのか探せないし)ので、なんとかスムーズに話せるように繰り返す。今回はWebも見せれるのでいいのだが、その分自由度が高くなるので、大変だったりする。見せてる時なんかにいろいろ思いついちゃうから、日本語だと自由にアドリブでいけるけど、英語だとそうはいかないので、、、。

さて、ホテルだが、客室はロの字型で、真ん中が吹き抜けで中庭になっている。この真ん中にあるのがこの写真。鳥かごだ(って、でかいけど)。

bird_small.jpg

中には本物の鳥がいる。最初は置物かと思ったけど。それで、この鳥が時間かまわず高い声で鳴くのだ。そんなに耳障りではないのだけど、最初は「何の声だ??」とみんな思うんじゃないのかなぁ。

コメント(3)

間に合ったかな。御発表の成功を祈っています。
Go for broke!  ちょっと大袈裟か 笑。

それにしても、特に自然科学分野での研究の国際化には目を見張らせるものがありますね。人文科学分野が、その点では、一番立ち遅れている気がします。

Good luck♪
発表うまくいきますよぅに!!
※一足遅かったらごめんなさぃ。。。

コメントありがとうございました。発表前に見させていただきました。

あまり無事ではないですが(苦笑)、発表終了しました。

自然科学の場合は、国際会議でも共通な問題意識で研究できることも多いですが、人文系では研究の背後にその国固有の文脈があったりしますから、なかなか難しいでしょうね。

私は国際会議での発表はありますが、英語論文はまだありません。化学系だと論文はすべて英語だったりするようですし、もっと海外に向けて報告することは大事だと思います。

まあ、この夏は英語ほんまにやらないといけませんね。。。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年6月26日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざフロリダ」です。

次のブログ記事は「発表終了です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261