180億円!?の寄付

| コメント(3)

昼まで寝る。疲れがなかなか取れないなぁ。

来週の科研打ち合わせの原稿を作成、するはずなのだが、なかなか筆が進まない。あー、いらいら。
週末に完成させないと間に合わないのに。結局、うだうだして1日終了。しかし、すっかり導入教育マスターに近づきつつあるかも?

さて、このニュース。
「南山に180億円寄付 学校法人へ最高額か」(中日新聞 '06/9/8)
「名古屋の南山大どえりゃあ~寄付…180億ミステリー」(ZAKZAK '06/9/8)

すごいなぁ。180億って。そりゃ最高額でしょうね。南山大学のホームページにある財務関係の書類によれば、大学のみならず法人としての1年の授業料収入などを上回る金額。ひえー。日本は大学への寄付というのが、あまり一般的でないのも事実。海外では、建物の名前などに寄付した人の名前がつけられる、というのも多いですものね。金額はさておいて、大学や研究費として寄付してくれるような制度になるといいなぁ。

そういえば、うちの大学も来年60周年なんです。他の大学みたいに、外部に広報されていませんが、、、。そういうことも、もっとアピールしていかないといけませんね。

コメント(3)

寄附力も、大学経営の重要事項になってきたら、
ますます大学間格差が広がりそうですね。
で、180円置くんとちゃいますよね(笑)

僕がいたときもなんかの記念式典がありましたが・・・あれは何だったのだろう?

そういえばいまだにあのハトネクタイをしたことがありません。

>しんのすけさん
180円置くんやったら、私でもできるのになぁ(笑)。

でも、中日新聞の記事からもわかるように、国立でも寄付を集めているんですね。今後恐らく、寄附力も大学経営の1つの指標となるでしょう。その辺、経営陣がどう考えるかでしょうか。格差は開きそうですね、、、。

東大がAAAとったそうですが、あんまり頑張らんといて、と思います(笑)。

>てらしまくん
あれは55周年記念です。55周年は2002年だったのですが、新1号館が55周年事業の目玉だったそうなので、竣工記念ですね。60周年は還暦だから重要だと思います。

あのネクタイ、外大ネタで発表する時したこととありますが、最近してないなぁ。
まあ、てらしま君はもうすることないよねぇ(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年9月 9日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「150分の集中力」です。

次のブログ記事は「横浜と交流戦さまさま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261