「言語と平和」三昧

| コメント(2)

家にたまった荷物(といっても本だけど)を運ぶため、車で出勤。午前中は、「言語と平和」関係の調整などで教務部をまわる。事務仕事をして、午後、「言語と平和」TAガイダンス。院生に授業と業務について説明。まあ、初めてなので、教員もどたばたしているのですよ、助けてね、ということを話しながら(苦笑)。なんといってもTA制度自体が今年から始まったところなので、院生にとってもいい形で利用してもらえればと思う。

その後、ML作成依頼、事務作業。ほとんど「言語と平和」の作業だけで終了。うーむ。すっかり導入教育な人みたいだ(苦笑)。勉強して、授業しましょうとしてるだけなんだけど、ここまでやったからには、学会発表だけで終わらせるのはもったいないなぁ。こういうの研究してみたい外大の院生さんはいないかなぁ?

明日から外大の授業開始。あー、いよいよかぁ、早かったなぁ。とはいえ、明日は授業ないけどね。

コメント(2)

本当にお疲れ様でした。最終的な実務が総て村上先生に集中してしまい、真に申し訳なく思っています。軌道に乗るまでには、色々と曲折が予想されますが、皆さんと知恵を出し合って切り抜けていきたいと思います。今後とも御協力の程、宜しくお願い致します。

お疲れ様です。いよいよ授業が始まりましたね。

これは私のやるべき仕事だと思うので、それ自体は問題ないのですが、専門家と思われてしまうとちょっとどきどきするので(苦笑)。外大にいることもあり、語学教育の専門家と思われるときもあるもので。語学できないのに。。。

最近は、自分の授業が心配になってきました。。。まあ、うまくいかないなりにも頑張ってやっていって、みんなで乗り切れればと思っています。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年9月19日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々の休みといえ」です。

次のブログ記事は「大学に活気が戻ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261