読書な時間

| コメント(3)

昼過ぎに実家。久々に本を読み漁る。本当は来週中に〆切の原稿があるのでやりたいのだけれど、実家に帰ると、書く仕事がどうものらない。うーむ。まあ、これは来週の半ばに頑張るとして、おもむろに本を読むか。しかし、読書日記も書かなくなってしまった。記録だけでもつけておきたいのだけど。

ちょっとだけ「たけしの現代教育白書」を見る。テイストがあまり好きではないし、石原さんもちょっとだめなので、後半は見ず。結局のところ、ユンソナが言っていた「親のわがまま」が多くの問題の原因になっていると思うし、それをどうしていくかというところが大きいと思う。給食費を払わない親がインタビューに答えていたが、もしこれが本当の意見だとすると、もはや学校の先生では対処できないだろう。親は誰が教育すればいいのか、、、。大体、学校に多くを求めすぎだし、メディアも結局のところ、学校や教育委員会たたきに従事してしまっている。小中学校の先生はめちゃめちゃ大変だろう。もっと待遇をよくしないといけないと思う。

コメント(3)

大学にも、
親からいろいろクレームがくるいるらしいですので、
時間の問題かも・・・
Family Development=FDも重要です。

おかあはん、なんとかしてもらいたいです。現役の頃、特に思ってました。

お互い人間なんだから、完璧はあり得ないですしね…

>しんのすけさん

もう大学まで来てるといってもいいでしょうね。会社に電話して「うちの子、会社に行かないのだけど」という親もいるとか、いないとか。

>ねあ。さん
そうですよねー。小学生組は大変そうでした。

過度な期待をやめるのと、自分への振り返りをしてもらいたいと思うのですが、そうはならないんでしょうねぇ。。。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年11月11日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末までのスケジュール」です。

次のブログ記事は「スーパー銭湯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261