マーフィーの法則/圧力鍋

| コメント(4)

京大デー。午前中は、メール書き、事務作業。昼食を後輩らと吉田生協で食べて、授業の準備。

遠隔講義。今日で3大学とつなぐのは最後。学生のグループプレゼンだったのだが、、、システムの実験をする予定で、教室変更したのだが、Polycomでうまく映像伝送できずに元に戻す。さらに教材共有するためのPCも不調。サポートスタッフもたまたま休みで、どたばたして授業スタート。途中でなんとかなったものの、学生には大変申し訳ないことになってしまった。。。運用の難しさを改めて思い知る。本当に大事なときに限ってトラブルが起きるのよね、、、。来週は2大学でつないで振り返りなので、このときには全員に時間をとって話してもらいたい。

その後、学生の相談を受け、来週の授業、研究の打ち合わせ。

先日、圧力鍋を買った。なかなか便利、といっても自分で使ったことはなかった。今日は相方よりも早く帰ったので、初調理に挑戦(といっても、実はメールでの指示通りにしたに過ぎないけど)。野菜と鶏肉を切って入れて、水とコンソメを入れてスープを作成。加減が分からん。。。うまくいくのを願いつつ、蓋を閉めて加熱。シュルシュル言うので、どきどきしながら圧力鍋のピンが上がるのを待つ。おー、あがった。しばらくして火を止めて待つ。完成。薄味だけど、なんとなく大丈夫。今度はもっとちゃんとレシピを調べて作ってみようかしら。

コメント(4)


とりあえず,卒論のバックアップは忘れずにね.

僕なんて、人生そのものが、マーフィーの法則に支配されていますよ 笑。

私も圧力鍋愛用してますよ。煮物はすぐにできて超便利ですね~圧力鍋を使って料理するなんて最高だわ!うちも夫に教えよう・・・!とはやっぱりいかないので、結局自分で料理かな。(笑)

>おちさん
はい、バックアップは大丈夫です。卒論は明日〆切です。

>あきちゃん先生
ほんとですか?
私もトラブルを呼ぶ男ではあるのですが、、、。

>chiakiさん
煮物は早いですね。相方は早速がんがん使っています。私、家事苦手だし、鈍感なんですよね、、、。ブログ読んでいても、chiakiさんの夫の気持ちは分かります、はい(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年1月10日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年会と歓送迎会」です。

次のブログ記事は「「大学下流化時代」というけれど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261