泥臭く行こう

| コメント(1)

院ゼミがなくなったので、今日、明日の授業準備。ゼミどうしようかな、、、。

センター会議。ちょっとした所信表明をしてみる。5年前から積み残っている問題を何とか解決したい。もちろん最近の問題も。その後、ちょっと打ち合わせ、というか相談。

「情報数学」。49名。多いなぁ、予想外。7名、20名と来てこの人数。3年目にして何が起こったのだろうか??10進法、2進法、数え方の話。あとは「4つの4」をやってみる。4つの4を+、-、×、÷、()をつかって0から9までつくるもの。たとえば4÷4+4÷4=2、みたいな感じですね。小学校中学年でできるけど、案外大人でもできませんよー。44とか√4、4!、.444444・・・もありにすれば、100までできます。すごいですねー。すばらしいね、数学(笑)。

「映像メディアの制作」。こちらは29名。制限ぎりぎり。いい感じ。Premiereの使い方。ちょっと説明がいまいち。。。まあ、なんとかなったらしい。

最近、いろいろ問題を抱えているのだけど、どうもスマートに行かない。うーむ。戦略はまあまあ得意かな(自画自賛ですけど、、、)とは思うのだけど、戦術はちょっと苦手。なので結構失敗する、、、こう見えても?結構へこんで後悔もする。まあ、泥臭く行くのが身上。へこたれずにがんばろう。雑草魂よね、やっぱり。

コメント(1)

効果の程は知りませんが、(論理的文章云々の科目の)講義概要でも授業オリエンテーションでも、数学関係の授業を受けるように言いはしましたよ(笑)

娘の塾でも「五つの6」他をやってましたね。解答は一つではないよ、と言ってやったら、目を丸くしていました。他の人の考えない遣り方を考えろ、とは言っていますが、なかなか。考えるという訓練には、確かに、なりますね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年4月21日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イタリア文学を読んでみる」です。

次のブログ記事は「今年度は授業も多いなぁ。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261