「京都FDer塾」

| トラックバック(1)

午前は、、、なんだっけ?
午後、センター会議。種々の打ち合わせ。
「情報数学」。魔法陣の話など。

京都タワーホテルへ。「京都FDer塾」(チラシはこちら)である。戦略GPも少しずつ動いてきた。

塾頭の松本先生@佛教大学のあいさつの後、圓月先生@同志社、原先生@佛教大、大塚先生@京大に15分ずつお話しいただく。みなさん話がおもしろくて、さすがだ。。。圓月先生の「FDに関わる教員の特徴」や「FDに関わる教員がやってはいけないこと」は、あまりにその通りだと思った。自分も気をつけよう。。。

その後、1時間グループディスカッション。私はなぜかコメンテーターとして参加。松本先生と一緒に場を
まわす。みなさんからいろんな疑問、質問、悩みを聞いて共有することに主眼を置いていたので、その目的は達せられたかと思う。そもそも、知り合いにならないとなかなか相談もできないし、共有もできない。まずは京都の加盟校のFD担当者同士が知り合いになり、お互い相談できる関係になることが大事だと思う。これはイギリス出張を経験して、特にそう思った。

情報交換会。いろんな教職員とお話。あたりまえだが、京都の大学でも知らない先生ばかりだものね。

その後、委員会。次回の内容について議論する。いい形で進めていければ。

トラックバック(1)

同志社大学・圓月勝博先生佛教大学・原清治先生京都大学・大塚雄作先生にそれぞれ「FDとはなにか?」を伺った後、4つのグループに分かれて質疑、グループワークを... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年7月 6日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モー、えと4周目」です。

次のブログ記事は「七夕ですか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261